クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 124日間の珍道中! R32GT-Rで「車中泊」しながら「下道」で日本一周した夫婦
CUSTOM
share:

124日間の珍道中! R32GT-Rで「車中泊」しながら「下道」で日本一周した夫婦

投稿日:

TEXT: GT-Rマガジン編集部(GT-R Magazine)  PHOTO: GT-Rマガジン編集部

人生の集大成から一転2周目も目指す!

 クルマ好きなら一度は憧れるであろう、愛車での日本一周。2018年にそれを実現した夫婦がいる。しかも高速道路を使わず下道&車中泊と決めて。56歳で得たR32スカイラインGT-Rという最高の相棒と共に、無謀とも思える冒険に繰り出したふたり。素敵な出会いと2ドアでの車中泊という珍道中。なぜ、この日本一周の旅を決意したのか? その先に何が見えたのか?

R32スカイラインGT-Rで下道&車中泊! 日本一周夫婦

病気で仕事引退後、心の穴を埋めたGT-Rの旅

 鞆憲明さんがBNR32で日本一周を決意したのは2017年。鞆さんが68歳のときだ。その1年前まではとにかく働いていないと落ち着かない、そんな仕事人間だった。建築関係のサラリーマンだった鞆さんは35歳で独立し運送業を営む。

「夜中の0時から働きました。朝には一つ終わりますから、そこからもう1件。夕方くらいまで働いていたワケです」まさに仕事の鬼だ。そんな疲れた体を癒すべく、56歳でR32GT-Rを手にしてからは、休みの日になれば夫婦で温泉に出掛けるようになった。「とにかく運転するのが好きで、走るのがストレス解消。休みの度に日帰りで温泉に出掛けていたので、すぐに近県は行き尽くしましたね。そうなると、今度は3~4日休みがあれば必ず温泉旅行。もちろんR32で自走です。子供たちも独立して夫婦ふたりでしたから、九州、北陸、東北、青森までは足を延ばしていました」

R32スカイラインGT-Rで下道&車中泊! 日本一周夫婦

 67歳で仕事を引退した。「もっと働くつもりでしたが、毎年行っている人間ドックで引っかかったんです」前立腺がんだった。あまり体に負担のかからない手術で治るというので、会社と相談して2カ月間休むことに。手術は5月11日。しかし鞆さんは3月から休みをもらった。手術が終わっても動けるようになるのかもわからない。自覚症状がなかったので、今なら痛くも痒くもない。手術の前に遊びに行こう、鞆さんはそう考えた。「それで2週間北海道に出掛けました。もちろんGT-Rで。舞鶴からフェリーに乗り小樽まで行き、時計回りで一周。しかし2週間で北海道は堪能できません。また行こうと妻と約束しました」

 手術は成功。退院して1週間ほど休み、また仕事に復帰した。しかし……。「その年の12月、恒例の人間ドックでまた問題が出ました。胃カメラで撮影しているときに、ちょっと組織を取っておきましょう、と。今度は胃。1年で立て続けに2カ所もがんが見つかりましたから、当時世話になっていた会社に気の毒で働かせられない、もう引退してゆっくりしろと言われまして」

 幸いステージ1のがんで手術で取り去ることができた。そうなると、仕事を辞めてヒマで仕方ない。そこでいろいろな人が日本一周の旅をレポートしているサイトを見つけた。「高速道路や有料道を使わず、下道だけで日本一周する。しかも車中泊で」鞆さんに新しい目標ができた。

まずはひとりで九州を巡る試運転の旅へ

 そこからいろいろ構想を練り始めた。R32GT-Rで全国に出掛けていたが、車中泊はしたことがなかったので、まずはひとりで1週間の予行練習に出発。「問題点を洗い出すため、試しに九州を一周してきました。カーテンの代わりに黒いビニール袋に吸盤を付けて用意したくらいで、あとは特別何も準備しなかったのです」お陰で、何が必要なのか課題を見つけた。

R32スカイラインGT-Rで下道&車中泊! 日本一周夫婦

 車中泊するにはシートがツライ。フルフラットになるようにベニヤ板で台座を作った。ゆっくり食事ができるようにテーブルを自作。使用時はドアノブに引っかけて固定できるよう工夫している。また、車中泊時は当然エンジンオフ。暑さに耐えられるよう、窓枠に合わせて網戸を作った。こうして少しずつ課題をクリアしていったのだ。仕事引退から1年。ついに準備は整った。よし出掛けよう!

R32スカイラインGT-Rで下道&車中泊! 日本一周夫婦

 2017年5月15日、鞆夫妻は広島を出発し、まずは九州を目指した。廿日市市から岩国を抜け……られなかった。家を出て1時間も経たず、エアコンから出てくる風が温くなったのだ。普段からメンテナンスをお願いしているショップに行き、オイル交換しながら相談。エアコン不調の原因次第では交換するしかないという結論だった。とりあえず行けるところまで行ってみよう。ふたりはめげずに再び九州に向かった。

 出発から1週間。エアコンなしで走り続けた。夏の匂いも近付く5月だ。少しでも涼を取るため、タオルをビショビショに濡らして腕にまく。福岡、佐賀、長崎……7日目に武雄温泉に着いたとき、ついにギブアップ。「もう帰りましょう。エアコン直しましょう。わたしが修理代出すからって言いました」と妻のひろ子さん。旅行は楽しいはずなのに、この1週間は苦行だった。帰りは高速道路。行きは7日間掛かったけれど、帰りはたった3時間。道中、すぐさまエアコン修理を依頼し、待つこと2週間で復活。今度こそ、万全の状態で出発の準備が整ったのである。

R32スカイラインGT-Rで下道&車中泊! 日本一周夫婦

123

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS