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メーカー直系ブランドなのに攻め過ぎ! 型破り過ぎた「超希少コンプリートカー」4選

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: トヨタカスタマイジング&ディベロップメント/STI/Auto Messe Web

スバル・インプレッサS201 STiバージョン

 スバルのワークスチーム「STI」の当初の主戦場はラリーシーンだった。だが、2000年に登場したGC8型インプレッサがベースのインプレッサS201 STiバージョンは、STI初のオンロードスポーツのコンプリートカーだった。

S201のフロント サーキットを意識したダイナミックかつアグレッシブなエアロパーツを身にまとい、300台限定(390万円)で発売。エンジンもECU+ブーストアップで300psまでチューニングされ、専用の車高調で足まわりも強化。STIの本格的なサーキット路線は、S201から始まった。その転換点と言える一台だ。

S201のリヤ

ホンダS660 MUGEN RA

「Honda CIVIC MUGEN RR」、2012年11月発売の「Honda CR-Z MUGEN RZ」に続く、無限のコンプリートカー第3弾として、2016年5月に登場。エクステリアは無限コンプリートカーの象徴として、フロントグリルにドライカーボンを採用。ホイールは無限オリジナルのBBS社製の切削鍛造タイプで、4本合せて-5.8kgの軽量化を達成した。サスペンションはBILSTEIN社製の車高調整式で、一段と軽快でリニアなハンドリングに仕上げてある。

S660無限RAの走り それ以上に力を入れているのがインテリアだ。ホールド性を高めた専用の赤い本革シートと、無限コーポレートカラーのセンターポジションマークを配置したステアリングホイール。中央部に「無限MUGEN」ロゴを表示したコンビネーションメーターなどで、五感を刺激するコクピットを目指していた。660台限定で価格は289万円だったがすぐに完売した。

S660無限RAのシート

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  • S660無限RAの走り
  • S660無限RAのシート
  • S201のフロント
  • S201のリヤ
  • カセルタのフロント
  • カセルタのリヤ
  • A30のエンジン
  • A30のリヤ
  • ボレロA30の走り
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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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