クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ドラテクを磨くなら100万円以下がベスト! MTで遊び倒せる「中古FRスポーツ」5選
SPORT
share:

ドラテクを磨くなら100万円以下がベスト! MTで遊び倒せる「中古FRスポーツ」5選

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

マツダRX-8(SE3P型)

中古車平均価格:90万円

 2012年に生産終了となった最後のロータリースポーツ。このクルマの特徴は、とにかくハンドリングがいいこと。車重も1310kgと軽く、NAのロータリーエンジンでも十分速い。燃費は悪いが、FD(RX-7)よりもエンジンは中央寄りで搭載位置も低く、50:50の前後重量バランスは(フロント)ミッドシップそのもの。マツダ RX-8 ロータリーは専門店も多いので、チューニングやメンテナンスにも困らない。また、意外にATとの相性もよく、AT車もドラテク鍛錬車としておすすめできる。価格はこれから間違いなく上がってくるので、狙っている人は早めに手に入れておきたい。マツダ RX-8

マツダ・ロードスター(NCEC型)

中古車平均価格:105万円

 ロードスターシリーズでもっとも大きい2L直4エンジンを積む3代目=NCロードスター。少し前までけっこう価格が手ごろで魅力的だったのに、このところロードスターシリーズ全体の中古車価格が上昇傾向だ!マツダ NCロードスター

 ただ、維持費も安いし、程度のいいクルマでも80万円~で探せるので、まだまだチャンスはある。ドラテク鍛錬車として乗るなら、できるだけサスペンションはノーマルか、それに近い柔らかくストロークのあるアシを入れるのがポイント。むしろフルノーマルの方がベターなほどだ。マツダ NCロードスター サーキットを走ると、クラッチフルードに気泡が入りやすいので、走行後はボンネットを開けてエンジンルーム内の熱気を逃がすこと。

BMW Z3

中古車平均価格:60万円

 輸入車からもおすすめを一台紹介したい。1996~2003年までに生産されたBMW Z3ならだいたい60万円ぐらいで手に入れることができる。BMW Z3 なんといってもBMWの直6エンジン(直4もある)を積んだFRがこの値段ならお買い得。補修部品も安価な社外部品がけっこう出回っているので困らないのもメリット。ロングノーズショートデッキの古典的なレイアウトで、着座位置もやや後ろ寄りなのでちょっと独特のフィーリングだ。5速MTも選べて、十分選択肢に入ってくる。BMW Z3 似たようなところでは、ポルシェ・ボクスターの初期型が140万円ぐらいになってきたのでちょっと注目(MRだけど)したい。また、ホンダのS2000も魅力的だが、絶賛価格高騰中で、いまや新車価格(330万円前後)に近いぐらいになっている。

 迷っているくらいなら買ってしまったほうがいいかもしれないが、ドラテク鍛錬車にするにはもったいないかもしれない。

 繰り返しになるが、中古スポーツカーの値段が全般的に上昇傾向にあるので、気になるクルマがあれば、即決してしまったほうがいいかもしれない。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS