クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 特別企画
  • SUBARU WRX STIをトコトン進化させる! EJ20の潜在性能を引き出す「BBi TUNE」の中身とは
特別企画
share:

SUBARU WRX STIをトコトン進化させる! EJ20の潜在性能を引き出す「BBi TUNE」の中身とは

投稿日:

TEXT: 石川大輔(ISHIKAWA Daisuke)  PHOTO: 水川尚由

VABを無駄なく進化させるBBi TUNE
これまでのステップをおさらい!

【ステップ1】マフラー交換で排気効率を高めて
パワーアップできる環境を整える

 まずはマフラー交換に着手。排圧を抑え、エンジンやタービンがストレスなく回る環境を整える。HKSでは軽量タイプのハイパワースペックLIIや、オーバルサイレンサーのスーパーターボ、4本出しチタンテールのリーガマックスプレミアムなどを用意する。

ハイパワースペックLIIマフラー

 0.8mm厚のSUS304材を採用し、純正の約半分という軽さを実現。チタンカバー付きテールがスポーティだ。なおHKSのマフラーは絞りなしのストレート構造なので、排気抵抗を大幅に低減できる。オーナーに届けるためのチューニング◆ハイパワースペックLIIマフラー
価格14万3000円(税込)

スーパーターボマフラー Ti

 低排圧と静粛性を高次元で両立させたターボ車専用設計。VAB用はシングルテール、ツインテールも設定し、さらに超軽量なフルチタンモデルも用意する。音量やデザインの好みに応じて選べるのだ。オーナーに届けるためのチューニング◆スーパーターボマフラー Ti
価格:56万9800円(税込)

◆スーパーターボマフラー(ツインテール)
価格:23万4300円(税込)

◆スーパーターボマフラー(シングルテール)
価格:18万7000円(税込)

【ステップ2】純正触媒をメタルキャタに交換
排圧を抑えて過給圧を安定させる

 VABのパワーアップを図るうえで、ネックとなるのが排圧の高さ。マフラー交換のみでは5000rpm以上でノッキングの兆候もみられた。そこでステップ2では大きな抵抗となっている純正触媒をメタルキャタライザーに置き換え、過給圧特性の改善しつつ、耐ノック性も向上。それと同時にフラッシュエディターを導入する。ブーストアップデータ(PHASE2)をインストールすることで、レスポンスアップと高回転の伸びを向上させる。マフラー+キャタライザー交換後は、6000rpm以降もキレイなパワーカーブを描くことを実証している。

スーパーファイヤーレーシングプラグ

 メタルキャタライザーの導入により、エンジン出力が向上することで燃焼室の温度が上昇する。そのため、ステージ2では高熱価レーシングプラグへの変更も実施する。高負荷、高過給時にも安定した着火性能を確保するのだ。オーナーに届けるためのチューニング◆スーパーファイヤーレーシングM40iL
価格:2420円(税込)

メタルキャタライザー

 エンジン保護の観点からも欠かせないのがスポーツ触媒だ。HKSではセル数や形状、太さなどを最適化。優れた浄化性能を確保しつつ、高出力に対応させた。排ガス試験証明書も添付される。オーナーに届けるためのチューニング

フラッシュエディター

 OBDIIコネクタを介し、フラッシュエディターのブーストアップデータ(PHASE2)をインストール。過給圧やバルタイ、電動スロットルの制御を最適化することで、全域でストレスなく吹き上がるようになる。オーナーに届けるためのチューニング◆エキゾースト&ECUパッケージ
価格:29万2600円(税込/メタルキャタライザーとフラッシュエディターのセット)

【ステップ3】レーシングサクションをセット
吸気効率を高めて空燃比を最適化

 ステップ3は吸気チューン。レーシングサクションやドライカーボンサクションで吸気効率を高めつつ、エンジン制御を最適化しパフォーマンスの向上を図る。両アイテムの装着により、吸入効率は約50%アップするが、要となるのはフラッシュエディターのBBiチューンオリジナルデータだ。エアフロマップを書き換えてA/F(空燃比)学習値を最適化することで、理想の空燃比でエンジンの燃焼効率をアップできる。社内テストでも、純正に対して+30ps、メタルキャタライザー装着時に対して+20psの上乗せを実証しているのだから、その効果は侮れない。

フラッシュエディター(オリジナルデータ)

 吸気効率向上に伴い、エンジン制御も最適化。フラッシュエディターでエアフロマップの書き換えを実施する。BBiチューンオリジナルデータはパワー&トルクをアップさせつつ、十分な安全マージンを確保している。オーナーに届けるためのチューニング

◆フラッシュエディター for VAB
価格:6万6000円(税込)

ドライカーボンサクション

 インマニ下を通る純正サクションは角度がきつく、場所によってはかなり絞られた設計。対して、ドライカーボンサクションはスムースに吸気が流れるよう形状を最適化。過給の立ち上がりもスムースになるレーシングサクションむき出しエアクリと、アルミサクションパイプのセットとなる。スポーティな吸気音が楽しめるのも魅力だ。走行時の吸気温度はノーマルより4〜5℃下がるが、吸入空気の流れが変わるためECUセッティングは必須となる。オーナーに届けるためのチューニング◆カーボンサクションキット
価格:7万1500円(税込)

レーシングサクション

 むき出しエアクリとアルミサクションパイプのセット。スポーティな吸気音が楽しめるのも魅力だ。走行時の吸気温度はノーマルより4〜5℃下がるが、吸入空気の流れが変わるためECUセッティングは必須となる。オーナーに届けるためのチューニング◆レーシングサクション
価格:4万9500円(税込)

123

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS