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意外と高価なクルマの「アフターパーツ」! たった「ひと手間」で長持ちさせるお手入れ術3選

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ドレスアップパーツでもあるので光沢感をしっかり保つ!

 最後はマフラーのメンテナンスについて。現在の社外マフラーは大半がステンレスやチタンで、スチール製ほど錆びを心配する必要はなくなった。ただし装着する位置が地面に近いので、傷や汚れが付きやすいパーツでもある。排気効率にはまったく影響がないにしても、キレイな見た目を維持するに越したことはない。カンタンかつ昔からの定番は、金属用の研磨剤を使う方法だ。マフラー

 ウエスに付けて磨くだけと難しいテクニックは不要で、注意点も火傷しないようマフラーが冷えてから作業する程度。それで新品のような輝きが復活するとなれば、試さないのは正直いってもったいない。

 コダワリも愛着もあるであろうカスタムパーツ、ほんの少しメンテナンスに気を遣うだけで、寿命は伸ばせるしコンディションも維持し続けられるのだ。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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