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生活ヨンクどころか2WDセダンでもOK! アウトドアは「ガチ4WDが必要」という大きな勘違い

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

荷物多めのアウトドアにむしろぴったりのクルマ

 例えば、コンパクトミニバンのジャンルにある、ホンダ・フリードの2列シート版「フリード+」、トヨタ・シエンタの2列シート版「FUNBASE 4WD」。このような本格4WD性能はこそ持たないものの、5ナンバーサイズのボディからは想像もできない大容量のラゲッジスペースを備えたクルマで十二分だ。いや、より適していると言えそうだ。トヨタ・シエンタ

 また、ソロ、カップルでのアウトドアなら、軽自動車では最低地上高が標準車と変わらない。しかしプラスαとしてのアウトドアテイストあるスズキ・スペーシアギアや、三菱eKスペースクロスのような、スーパーハイト系の“なんちゃってクロスオーバー軽”の後席をフラットに格納した状態でも、もうバッチリなのである。スズキ・スペーシアギア

 そして4WDモデルならそれなりに高い走破性を備えた、なおかつラゲッジスペースの使い勝手、容量に優れたトヨタ・ライズ&ダイハツ・ロッキーの2WD=FFモデル、トヨタ・ヤリスクロスの2WD=FFモデルといった車種でも最低地上高には余裕があるから、ちょっとした悪路なら2WDでも困ることはまずないはず。ダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズ

 しかも、2WDのほうが、ラゲッジスペースがたっぷりしていることも多々あるから、一段と今どきの初心者にありがちな、荷物多めのアウトドアにむしろぴったりという言い方もできたりするのである。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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