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いま中古でWRXを買うなら「GDB型」! なかでもスバル一筋のオタクライターが「涙目」一択と断言する理由とは

投稿日:

TEXT: 井元貴幸  PHOTO: Auto Messe Web編集部

結論は2004年式のE型がオススメ! その理由とは?

 フロントマスクや排気系、スペック、限定車などで”これ一択!”と指名買いのユーザーであれば悩むこともないが、価格や年式などから選択肢を2代目(GDB型)に定めた人に、多くの人からもお墨付きをもらうほど”スバルオタク”な筆者がおススメするのは、ズバリE型と呼ばれる2004年式だ。2004年式インプレッサWRX STI

 エクステリアこそC型、D型とほぼ同じ「涙目」だが、インテリアのデザインは最終型の「鷹目」と同じデザインとなるほか、オートエアコンもマニュアルのセミオートから、フルオートへと変更。ドリンクホルダーもフロアにふたつ備わり、扱いやすさが向上している。2004年式インプレッサWRX STIの内装

 注目はセンターデフにヨーレートセンサーが追加され、ホイールのP.C.D.が5H-100から5H-114.3へと変更されるなど、走りの面でも大きく進化しているのが特徴だ。もちろん最終型のF型、G型にも採用されているが、同一コンディションであれば中古価格が上がるため、E型が狙い目といえる。鷹目のインプレッサWRX STIの走り

 もちろん不等長サウンドを楽しみたい人ならA型もしくはB型、等長エキゾーストで所有しているホイールの関係などからPCD:5H-100のモデルを選ぶならC型と、見た目以外でもこだわりのチョイスができるのもGDB系の魅力ともいえるだろう。比較的タマ数も豊富なので、理想のGDB型インプレッサWRXを狙ってほしい。

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  • 鷹目のインプレッサWRX STIの走り
  • 2004年式インプレッサWRX STIの内装
  • 2004年式インプレッサWRX STI
  • 丸目・涙目・鷹目
  • WRX STI EJ20ファイナルエディションの走り
  • インプレッサWRX STI前期型・中期型・後期型
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