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これまでのような「WRX STI」はもう出ない! STIの魂さえも電動化には抗えないのか

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TEXT: 桃田健史  PHOTO: 木村博道/Subaru of America/Auto Messe Web編集部

スバリストは「STI E-RAコンセプト」の動向から目が離せない

 では、時期STIのパフォーマンスカーはどのような姿になるのか? ここで多くの人が思い浮かべるのは、STIが東京オートサロン2022に出展した、STI E-RAコンセプトであろう。無論、このマシンはドイツ・ニュルブルクリンクでのタイムアタック専用車として開発されたEVであり、スバルが2022年半ばに発売予定の「ソルテラ」などの量産EVとは直接的なつながりはない。このことはSTI関係者もスバル関係者も、これまでそうコメントしてきた。STI E-RAコンセプト

 だが今回、SOAからこれまでのWRX STIの商品構成を根底から覆す、次期型STIスポーツカー、パフォーマンスカーの存在が事実上、明らかになったことで、スバリストにとってSTI E-RAの見る目が変わっていくだろう。果たして、その量産スポーツ・パフォーマンスEVはソルテラのようにトヨタと、またはレクサスと部品共通性が高いモデルになるのだろうか? 今後のSTI、そしてスバルの動向から目が離せない。

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  • VAB型WRX STI EJ20ファイナルエディションの走り
  • WRX S4のサーキット走行
  • STI E-RAコンセプト
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