+ αの楽しさと魅力をどう訴求するかが込められていた
かつてボブ・ディランの“Like A Rolling Stone”に乗せて「モノより思い出。」とやったのは、日産セ レナの2代目が登場したときだから1999年のTV−CMだったと 思う。うまいことを言うなぁ……と感心しながら聞いていた覚えが あるが、ある意味、燃費がどうだとか、 ラゲッジスペースの奥行きは何cmだとか、そういう即物的な尺度 ではなく、乗ってどれだけ心地いいかとか、情感面での訴求で打っ て出てきたところは、先行ライバル車だったホンダ・ ステップワゴン(子どもといっしょにどこいこう…… がキャッチコピーだった)を意識したものだということが理解でき た。
ところでピープルムーバー、日本流に言うところのミニバンは、ラ イフステージの一時期を担うファミリーカーとしてポピュラーな存 在だ。残念ながら筆者は、自身でそういうミニバンで育った経験も 家族を育てた経験もないが、想像するに、人の原体験におけるファ ミリーカーの存在はやはり大きなものだと思う。 何に乗って育ったか、何をしたか、どこへ行ったか……は重要だ。
……と、ややこしくあらぬ方向に文脈が流れてしまったが、本 稿では肩のチカラを抜いていただき、いかにもファミリー向けのミ ニバンらしいホノボノとした装丁のカタログを振り返ってみよう… …がテーマだ。
ルノー・メガーヌ・セ ニック
そのキッッカケになったのが、1996年のルノー・メガーヌ・セ ニックのカタログだ。写真でもおわかりのように、このカタログは 表紙から最後のページまで一貫して、まるで子ども向けの絵本か図鑑 のような仕立てになっているのが特徴だった。
題材を動物、植物、 空、星、雲といった自然界に求め、 よく目を通すとクイズになっていて、その答えは最後の見開きペー ジに。たとえば“危険を察知したら丸くなって自分の身を守るのは どれ?”の問に対して答えは“ハリネズミ”といった風で、これなら小さなお子さまのい るご家庭で親子で楽しむことができる。
ちなみにその身を守るハリ ネズミは、セニックのボディ骨格を説明したページに載せている点 が秀逸。しかも掲載されているのは漫画ではなく、リアルな写真で情 操教育的な雰囲気も高い。もちろん主役のセニックについても、こ ちらはシッカリと自動車のカタログ調で紹介されており、いわばリ ビングルームで親子揃って楽しめるカタログになっているという訳 だ。
日産セレナ
そんなルノーのカタログのニオイが感じられたのが、日産の初代セレ ナ(カタログは1997年9月)のカタログ。ヴィヴィッド でカラフルな色合いの表紙からして日本車離れした雰囲気だが、 ページを捲ると、各所にクルマの写真にからめて動物が載せられて いる。
ジャンル的にはセニックのようにキリンやゾウは登場してこ ないまでも、おもに身近なペットを想定した犬、猫が登場( 風景のなかで鹿、馬、海鳥は登場する)。
肝心の人は日本車ながら外 国人モデルが起用されており、ペットの猫をドライブに連れ出すの もレアケースかもしれないが、ともかく、 冒頭に触れた2代目セレナの「モノより思い出。」に繋がる、ファ ミリーで過ごす時間の新しい楽しみ方を訴求していると理解できた 。