サーキットで無双したR32GT-Rの4WD「アテーサE-TS」! なんと同じ仕組みを京商のラジコンが先に採用していた

サーキットで無双したR32GT-Rの4WD「アテーサE-TS」! なんと同じ仕組みを京商のラジコンが先に採用していた

この記事をまとめると

  • スカイラインR32GT-Rに採用されている4WDシステム「アテーサE-TS」
  • R32発売前に京商のラジコンカーがサーキットにおける4WDの優位性を実証
  • GT-RのアテーサE-TSと同じ働きだった

チェーン駆動の4WDシステムを取り入れたファントム

 1980年代初頭、ラジコンのレーシングカーはタイヤのグリップを生かし切るために、リジットアクスルから四輪独立サスペンションに移行が始まっていた。四輪独立サス=四独化は海外メーカーが先行する形だったが、国産の雄、京商は4WD化で対抗した。京商のラジコンカー「ファントム」

 フロントタイヤがリヤよりも小径のラジコンカーでフルタイム4WDにした場合、前後で回転差が生じてしまうし、当然アンダーステアの原因にもなる。そこで京商は、チェーン駆動の4WDシステムを取り入れ、フロントにはワンウェイクラッチを装備するというシンプルなアイデアでこの問題を解消!京商のラジコンカー「ファントム」

 ワンウェイクラッチは、通常フロントタイヤがフリーの状態で回転し、径が小さい分リヤタイヤより早く回転しているが、リヤがスリップしたときはクラッチが働きフロントにも駆動がかかる仕組みになっていた。これはまさにGT-RのアテーサE-TSと同じ働きといえる。アテーサーE−TSシステムの図

 このファントム4WDの登場で、ラジコン界はシンプルで安価な4WD VS 複雑な四輪独立サスの対決となるが、やがて両車の長所を取り入れた、四独四駆が主流になる……。

 こうした京商の4WDマシンには、1/8エンジンカーのファントム20 4WDと、1/12電動カーのファントムEP 4WDがあった。これらをよく知る世代ならR32が登場したときに「あ、このアテーサE-TSは、ファントム4WDの実車版だ」と思ったはず!?

 いずれにせよ、サーキットで4WDをものにしたのが、日本の京商、日本の日産だった。ファントム4WDとGT-Rには、何かの因縁があるように思えて感慨深いものがある。

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