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泥だらけキズだらけは間違いなし! アウトドアで気兼ねなく使い倒せる50万円以下人気中古ミニバン5選

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ヒンジドアに賛否あるがアイサイトが選べる

「スバル・エクシーガ/YA型/発売期間2008年〜2015年」

 アウトドアカーと言っても低重心の走りの良さを優先したい……というなら、初代スバル・エクシーガがある。非スライドドアだから、後席の乗降性に関しては、両側スライドドアを備えたステップワゴンやセレナに敵わないものの、水平対向エンジン(=ボクサーエンジン)とリヤのダブルウィッシュボーンサスペンション、16~17インチタイヤ、1660mmの低全高を生かした走りの質はなかなかのもの。

 年式的にはステップワゴンやセレナより新しめの2013年式でも50万円以下の個体がメインになる。2012年7月のマイナーチェンジででFF車が廃止され全車4WDとなった。ちなみに安全運転支援システムのアイサイトがver.2になったのもこのタイミングである。スバル・エクシーガのフロントスタイル

アウトドアなら2列シートのスパイクも狙い目

「初代ホンダ・フリード/GB・GP型/発売期間2008年〜2016年」

 最後は初代ホンダ・フリードだ。50万円以下の予算だと、初代の後期型の2012年モデルがオススメだが、中古車人気も高いため、他車より新車価格に対する中古車価格は強気だが、5ナンバーサイズのS(スモール)クラスミニバンのコンパクトさを生かし、走りやすさや取り回しのしやすさは抜群。運転が不慣れな人にもオススメできる、アウトドアにも適したミニバンだ。

 2011年にはハイブリッドモデルが追加され、運が良ければハイブリッドモデルの中古車、2列シート仕様でラゲッジルームをガレージに見立てた、当時として最高のアウトドアカーと言えたフリード+の前身となるフリードスパイク(2010〜2016年発売)に出会えるかもしれない。カップルのアウトドアなら、これをイチ押しとしたい!!初代フリードハイブリッドのフロントスタイル

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  • スバル・エクシーガのフロントスタイル
  • RKステップワゴンのフロントスタイル
  • RK型ステップワゴンのラゲッジルーム
  • 初代フリードハイブリッドのフロントスタイル
  • 50万円以下の中古ミニバン
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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