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実はラゲッジスペースが狭かった! 後悔しない中古SUV購入の注意点とは

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

スズキ・ジムニーシエラ

  新車で手に入るものの納車待ちが長く、中古車ですぐに乗りたい……と思わせてくれるのが、スズキのジムニー・シエラ(過去のモデル含む)。ジムニーは軽自動車で、シエラは普通車だからラゲッジルームはより広いはずと思うかもしれないが、現行モデルを例に挙げれば、じつはジムニーとシエラのラゲッジルームの寸法は一緒である。

 スクエアなフロアの幅は1300mmと余裕があるものの、むしろ積載性の優劣につながる奥行きは200mmでしかない。ワイルドなキャラクター、走破性の高さから、アウトドアに仲間と繰り出し、アウトドアライフやキャンプを楽しむ……という使い方としては、後席使用時の荷物の積載性は厳しいということをお忘れなく。

 シエラはジムニー同様に、後席格納前提でアウトドアに繰り出すべき本格クロカンと言える(先代以前のモデルも同様)。後席を格納すれば、ラゲッジルームの奥行きはいきなり1070mmに達する。車中泊にも対応しており、アイテムが揃っているところも付け加えておきたい。

スズキ・クロスビー

 新車購入も可能だが、納期や価格を考えると中古車でもいいかな……と思ってしまうのが、スズキ・クロスビーだ。デビュー当時、デカ・ハスラーとも言われたコンパクトクロスオーバーモデルだが、ラゲッジルームはフロアが地上795mm(先代ハスラー685mm)とかなり高く、小柄な人にとっては重い荷物の出し入れに少々難があった。

 フロアも後席使用時だと奥行き最大525mm(後席スライド位置による)、幅1080mm、高さ800mmと、高さと幅方向ではライズ&ロッキーよりも余裕があるものの、荷物の積載力に大きくかかわる奥行き不足が難点。もっとも、カップルズカーと考えれば後席格納で奥行きはフロア長で1000mm、後席背後までで1420mmもあり、床下収納もあるからかなり使い勝手のいいラゲッジルームになりうるはずだ。

ミニクラブマン

  輸入SUVというか、クロスオーバーモデルでは、ミニクラブマンのラゲッジルームも広くない。テールゲートの観音開きとなるスプリットドアの使い勝手は抜群で、車体後部にスペースがない場所でも荷物の積み下ろしに有利とはいえ、過去の計測では、奥行き530mm、フロア幅910mm、高さ630~800mm。

 もちろん、後席を格納すれば奥行きは1550mm程度まで拡大できるから、アウトドアやキャンプでオシャレに使うなら、前席乗車+拡大ラゲッジルームで使うのが正解だ。ちなみにラゲッジルームの容量比較では、同じミニの派生車でもクロスオーバーのほうが広めである。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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