クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 実はラゲッジスペースが狭かった! 後悔しない中古SUV購入の注意点とは
OUTDOOR
share:

実はラゲッジスペースが狭かった! 後悔しない中古SUV購入の注意点とは

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

スズキ・ジムニーシエラ

  新車で手に入るものの納車待ちが長く、中古車ですぐに乗りたい……と思わせてくれるのが、スズキのジムニー・シエラ(過去のモデル含む)。ジムニーは軽自動車で、シエラは普通車だからラゲッジルームはより広いはずと思うかもしれないが、現行モデルを例に挙げれば、じつはジムニーとシエラのラゲッジルームの寸法は一緒である。

 スクエアなフロアの幅は1300mmと余裕があるものの、むしろ積載性の優劣につながる奥行きは200mmでしかない。ワイルドなキャラクター、走破性の高さから、アウトドアに仲間と繰り出し、アウトドアライフやキャンプを楽しむ……という使い方としては、後席使用時の荷物の積載性は厳しいということをお忘れなく。

 シエラはジムニー同様に、後席格納前提でアウトドアに繰り出すべき本格クロカンと言える(先代以前のモデルも同様)。後席を格納すれば、ラゲッジルームの奥行きはいきなり1070mmに達する。車中泊にも対応しており、アイテムが揃っているところも付け加えておきたい。

スズキ・クロスビー

 新車購入も可能だが、納期や価格を考えると中古車でもいいかな……と思ってしまうのが、スズキ・クロスビーだ。デビュー当時、デカ・ハスラーとも言われたコンパクトクロスオーバーモデルだが、ラゲッジルームはフロアが地上795mm(先代ハスラー685mm)とかなり高く、小柄な人にとっては重い荷物の出し入れに少々難があった。

 フロアも後席使用時だと奥行き最大525mm(後席スライド位置による)、幅1080mm、高さ800mmと、高さと幅方向ではライズ&ロッキーよりも余裕があるものの、荷物の積載力に大きくかかわる奥行き不足が難点。もっとも、カップルズカーと考えれば後席格納で奥行きはフロア長で1000mm、後席背後までで1420mmもあり、床下収納もあるからかなり使い勝手のいいラゲッジルームになりうるはずだ。

ミニクラブマン

  輸入SUVというか、クロスオーバーモデルでは、ミニクラブマンのラゲッジルームも広くない。テールゲートの観音開きとなるスプリットドアの使い勝手は抜群で、車体後部にスペースがない場所でも荷物の積み下ろしに有利とはいえ、過去の計測では、奥行き530mm、フロア幅910mm、高さ630~800mm。

 もちろん、後席を格納すれば奥行きは1550mm程度まで拡大できるから、アウトドアやキャンプでオシャレに使うなら、前席乗車+拡大ラゲッジルームで使うのが正解だ。ちなみにラゲッジルームの容量比較では、同じミニの派生車でもクロスオーバーのほうが広めである。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS