クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 60万円で購入して1500万円かけてカスタム! トヨタ「JZA70スープラ」とオーナーの愛あふれる19年とは
CUSTOM
share:

60万円で購入して1500万円かけてカスタム! トヨタ「JZA70スープラ」とオーナーの愛あふれる19年とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

外は70、コクピットは80スープラ

 70スープラオーナーならば気づくと思うが、このクルマはじつに凝った細工が施されている。注目すべき箇所としてヘッドライトを見てもらいたい。純正のリトラクタブルヘッドライトよりも薄いことに気づくだろう。

 実はこのヘッドライトユニットは、NSX用を流用しマウントしている。プロジェクターライトのさりげない薄目スタイルが独特の表情を作り出して良い感じだ。

 また、よく見るとボディ全体もひとまわり大きくなっている。じつは前後ともに純正形状のブリスターフェンダーを装着し、フロントで6cm、リヤが8cmずつワイドボディ化しているそうだ。

 その他については、内装に注目してもらいたい。かなり自然な形で収まっているが、じつはダッシュボードを含めた内装一式が80スープラ仕様になっているから面白い。かなり加工を加えて取り付けたらしいが、この80スープラのコクピットは、スポーツカーとして包み込まれ感が心地よいので、70スープラ乗りならジェラシーを感じたことが一度はあるはずだ。こうしたトリッキーなスタイルも魅力的と言えるだろう。

* * *

 60万円で購入したJZA70スープラ。ドレスアップ、チューニングを含めた総チューニング費用を聞いてみると、1500万円を超えているという。その製作過程はとても充実していて楽しい時間だったとオーナーの冨沢雅也さんは語ってくれた。

 クルマいじりを楽しみ、チューニングによる効果に感動し、その先を目指してさらなる一歩を考えて実践に移す日々。スピードジャンキーの欲求にゴールなんてない。きっとこの先も冨沢雅也さん愛車は進化を遂げていくことだろう。

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS