クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ツメ折り」ってなに? シャコタン&ツライチに必須のボディ加工は査定に影響ある!?
CUSTOM
share:

「ツメ折り」ってなに? シャコタン&ツライチに必須のボディ加工は査定に影響ある!?

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • ツライチのフェンダー

  • フェンダーのツメ
  • フェンダーのツメ折り作業
  • ツライチのフェンダー

カスタム派なら実践しているローダウンの仕上げ技「ツメ折り」って何?

 車種やカテゴリーを問わないお約束のカスタムとして、ローダウンやホイールのインチアップとセットで語られるツメ折り。この言葉自体は知っているものの意味まではよく分からない、といったカスタムビギナーも少なからずいることだろう。ここで改めて『ツメ折り』とはいったい何を指すのか、そして方法や注意点について解説したい。

ハードなローダウンには「ツメ折り」加工は必要不可欠

 手始めに自分のクルマが近くにあれば、フェンダーの内側に手を入れてみよう。大半は縁の部分が奥に向かって折り返されており、その部分がフェンダーの『ツメ』と呼ばれている。触ればわかるとおりツメはフェンダーの外面に対して直角に曲げられており、タイヤとホイールを交換し、ツライチに近付けるとフェンダーとの隙間が狭くなり、場合によってはタイヤのサイドウォールとツメ部分が干渉して傷を付けてしまい兼ねないのだ。フェンダーのツメ

 それを防ぐためツメを上方向へさらに曲げるのが、いわゆる『フェンダーのツメ折り』と呼ばれる手法だ。もちろんノーマル車高や多少のローダウン、さらに余裕があるインセットならとくに心配する必要はなく、手間とコストをかけてツメ折りする必要はない。とはいえドレスアップ派にしてもチューニング派にしても、上級者は極端なローダウンや攻めたインセットが当たり前。それらを実現するために必要な加工が、フェンダーのツメ折りというワケだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS