クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ツメ折り」ってなに? シャコタン&ツライチに必須のボディ加工は査定に影響ある!?
CUSTOM
share:

「ツメ折り」ってなに? シャコタン&ツライチに必須のボディ加工は査定に影響ある!?

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

DIYも可能だが作業はプロに任せるのがベター

 次はツメ折りの施工方法について触れたい。まずツメ部分に分厚い布を当てて鉄パイプを差し込み、クルマを前後させたり、プラスチックハンマーで叩いて曲げる力技が定番だったが、塗装が割れたりフェンダーが歪むなどの失敗も多く見られた。そこで開発されたのが専用のツメ折り機だ。タイヤを外してからハブに機械を取り付け、先端のローラーを動かしながらツメを折るのだ。

 ちなみにツメ折り機はそれほど高いアイテムではなく、インターネットで調べると5000~8000円くらいが相場。プロショップに依頼すれば1カ所につき7000~8000円、DIYすれば相当リーズナブルに感じるが早合点は禁物だ。フェンダーのツメ折り作業

 ツメ折り機を使ってもフェンダーには大きな力がかかり、塗装が割れるリスクはほかの方法と大きくは変わらない。そのため専門店ではヒートガンと呼ばれる熱風が出る工具を使い、塗装面を温めて柔らかくした状態で丁寧に折り曲げるのが常識となっている。ヒートガンも有名メーカーの商品で5000~8000円と高くはないが、失敗すればフェンダーを交換したり鈑金塗装しなければならない。よほどDIYに慣れている人や作業を楽しみたい人ならともかく、リスクを考えればプロに頼んだほうが後悔せずに済むだろう。

仕上げの粗がなければ車両の査定に影響を与えることはない

 最後はツメ折りに関するネガティブな都市伝説の真偽を検証したい。よく言われるのは車両の買取りや下取りしてもらう際に、事故車と同じように扱われ査定が下がるという話がある。そこで中古車販売店のスタッフに聞いたところ、塗装の割れや錆びがあるケースは別として、ツメ折り自体は査定に影響しないという見解であった。

 もうひとつはボディの強度が落ちるという話。コチラも雑な処理が原因で錆びが広範囲に発生するような特殊な事例を除いて、ツメ折りがボディの強度にマイナスな影響を及ぼすことはないと考えていいだろう。

12
  • フェンダーのツメ
  • フェンダーのツメ折り作業
  • ツライチのフェンダー
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS