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ドライビング技術を磨くには「ブレーキ交換」から! 初心者がまず「やるべきこと」と「やらなくていいこと」とは

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: AMW編集部

最初からいきなり交換しなくてもいいポイント

車高調ではなくまずは純正サスで挙動変化を覚える

「サーキットに行くなら車高調とハイグリップタイヤにしなきゃ!」という声も聞こえますが、これは最初から必要というわけではありません。最初のうちはノーマルのサスペンションでも十分であり、むしろドラテクを磨くならばソフトなノーマルサスペンションが適していると言えるでしょう。ソフトなサスペンションの方がピッチングやロールといった挙動が読み取りやすいため、荷重移動を身に着けるのに適しています。

サーキット走行のイメージ

高性能ハイグリップタイヤはマストではない

 ハイグリップタイヤはグリップ力が高いですが、グリップの限界を超えたときの反動は大きいです。製造年月日が古くなければ、純正で装着されているタイヤでも良いでしょう。ベストチョイスと言えるのはセカンドラジアルと呼ばれるグレードのタイヤ。近年のスポーツモデルでは、このセカンドラジアルクラスのタイヤが純正で装着されていることもあります。

 ノーマルのソフトなサスペンションとグリップの高くないタイヤで、荷重の移り変わりとタイヤが限界を超える感覚(滑り始める感覚)を身につけていきましょう。車高調とハイグリップタイヤの導入は、そのあとでも決して遅くないのです。

最低限のパーツ交換でガンガン走り込もう

 スポーツ走行でドラテクを磨くなら、まずは安心して踏めるブレーキに仕立てて、それ以外は追々でもいいでしょう。しかし、クルマによっては冷却性能をアップグレードしたほうがいい場合も。計器類の追加やラジエターの容量アップ、社外オイルクーラーの装着が必要なケースもあるので、その点はケースバイケースと言えます。

 しかし、色々と事前準備をしてから走ってみるというよりは、最低限に必要なチューニングを施して走り出してみることをオススメします。そうすればテクニックもチューニングも何が足りないのかということを実感しやすいですし、モノに頼らないテクニックを身に着けることができるからです。

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  • パッド交換のイメージ
  • サーキット走行のイメージ
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