クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • クーペが売れないのにどうしてSUVはクーペ化する? 「売る側」と「買う側」の思惑とは
未分類
share:

クーペが売れないのにどうしてSUVはクーペ化する? 「売る側」と「買う側」の思惑とは

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: トヨタ自動車/本田技研工業/Auto Messe Web編集部

クロスオーバーSUV化が自動車メーカーの社運を左右する!?

 現在はSUVやクロスオーバーモデルが世界的に見ても爆発的な人気を誇っている。子どもにクルマの絵を描かせれば、クルマ=SUVの絵になるほどだ。その一方で、土臭いSUVは好みじゃない……という人も相当数いるはずで、SUV、クロスオーバーモデルを都会が似合う高級感溢れるクーペのように仕立てれば、そうしたユーザーまで拾えることになるワケだ。ランボルギーニ・ウルスのフロントスタイル

 もちろん、セダンやクーペに対する、クロスオーバーモデルのメリットとして視界の高さ=運転のしやすさ、トランクではなくワゴンのように使えるラゲッジルームによる大きな荷物の積みやすさがある。多くのクルマ好きユーザーや子離れしてミニバンを卒業した人たちが、SUVやクロスオーバーモデルに流れていくことは、いまとなっては止めようがない現実でもある。

「いま、これを買っておけば間違いない!」と感じさせる大ブームを巻き起こしているSUV&クロスオーバーモデルを、都会派のパーソナルカーとして使う人が増殖しているのは自然な流れで、いま巻き起こっているSUVの第二形態ぶりは、造る/売る側、乗る/買う側としても、至極当たり前の流れということなのだろう。

12
  • 新型ZR-Vのフロントスタイル
  • ランボルギーニ・ウルスのフロントスタイル
  • 新型クラウン・クロスオーバーのフロントスタイル
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS