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今ならまだ手が届く「ランボルギーニ ガヤルド」は後期モデルがオススメ! タマ数減少中につき見つけたら即買い【真夜中のブローカー】

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖

手が届くランボルギーニ

伝説のブローカーと美女のセールスレディが、毎回注目の中古車をピックアップ。ふたりのトークを読めば、現在の中古車相場や購入ポイント、クルマの来歴までわかります。第4回目は、「ウラカン」の先代となるランボルギーニ「ガヤルドLP560-4」を紹介します。

当時、もっとも売れたランボルギーニ

 東京ベイエリアに一軒のガレージがひっそりと建っている。このガレージの主は、かつて伝説のスーパーカーディーラーと呼ばれたブローカー。若き日には首都高アタックやゼロヨンで鳴らした猛者だったという噂もあるようだ。

 そんな彼の部下は、うら若きナゾの美女。彼女はクルマについてはまったくの素人ながら、ウンチクを垂れるばかりの社長の代わりに、天才的な営業センスと昭和&平成スタイルのトークで次々と入庫するクルマを売りさばいていく。

 さて今夜はどんなスーパーカー、あるいはプレミアムカーが入庫しているのだろうか……?

美女「久しぶりに乗ったけど、ガヤルドって速さでも乗りやすさでも、最新スーパーカーにも見劣りしないですわね~」

社長「おう、お帰り。無事にLP560-4の名義変更が終わったようだな。またキミが早々に売ってきちゃうから、今回も俺が乗るチャンスはなかったうだな。でもガヤルドって、たしかに今乗っても旧さを感じさせない気がするね。これと言って壊れるところもないし……」

美女「やっぱりワタシの鑑識眼は確かってコトでしょ。それにしても、なんだかんだでガヤルドも、けっこう昔のクルマになっちゃいましたね~」

社長「そうだな、後期型にあたるこのLP560-4のデビューは2008年のジュネーヴ・ショー。5リッターの前期型は2003年デビューだから、そろそろネオクラシックの領域に入ってきたな」

美女「ちなみにLP560-4って、どういう意味?」

社長「LPはクンタッチ以来の“エンジン縦置き”。イタリア語で言うとベロがこんがらがっちゃうから発音は省略。で、560は昔のランボみたいな排気量じゃなくってパワー。4は4輪駆動のことだよ」

美女「じゃあ、ガヤルドのマイナーチェンジ版ってコトですね?」

社長「まあ、そうなるな。従来型ガヤルドでは5リッター520psだったV10ユニットは、5.2リッターに拡大。新たに採用された直噴インジェクションと、その結果として圧縮比をアップしたことで560psの最高出力と55.1kgmの最大トルクを獲得した。これは従来型と比較してパワーで40ps、トルクも3.1kgmの大幅アップとなる数値なんだよ」

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