クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 日産「スカイライン」のルーツが新車当時の走りを取り戻した!「プリンス スカイライン1900DX」に会える「130コレクション」とは
CLASSIC
share:

日産「スカイライン」のルーツが新車当時の走りを取り戻した!「プリンス スカイライン1900DX」に会える「130コレクション」とは

投稿日:

TEXT: 片岡英明  PHOTO: 宮越孝政

新車のような仕上がりで走りの実力も高いレベル

 ブレーキパッドに代表される高品質のチューニングパーツを送り出している「エンドレス」の創業者で、現・会長の花里 功氏は、子どものころから大のクルマ好きだった。

 当然、自動車免許を取得するとモータースポーツの世界に足を踏み入れている。軽フォーミュラのFL500や上級フォーミュラ・パシフィックなどに参戦し、B110サニー1200クーペで富士1000kmレースにも出場した。その後もモータースポーツの世界と深く関わり、そこで得た経験とノウハウを糧として良質なブレーキパッドなどを生み出している。

展示車両はすべて動態保存されている

 花里会長が、2021年春に長野県・佐久穂町に開設したのが、内外のクラシックカーとエンドレス関連のレーシングカーを集めて展示したカーミュージアム「130 COLLECTION」だ。

 すべての展示車両は新車のようにレストアされ、動態保存されている。その多くは車検を取っているため公道を走ることも可能だ。毎年のように名車をレストアし、公道復帰させているため展示車両は増え続け、30台を超えるまでになった。

 日本車はホンダS800とライバルのトヨタスポーツ800、オープンのSP/SRフェアレディ、その兄弟車の初代シルビア、チェリークーペ1200X1-R、コンテッサ1300クーペ、ルーチェロータリークーペなど、いずれも日本の自動車史に名を残す名車ばかり。

 輸入車もミニ・クーパーSやアルファ ロメオのジュニアZ、VWカルマンギア、フィアット500(チンクエチェント)アバルトなどが並んでいる。マニアならずとも時を忘れて見入ってしまう魅惑の空間だ。

 エンドレスの「130 COLLECTION」は、珠玉の名車を見るだけでなく運転席に乗り込むこともできる。これがほかのミュージアムと違うところである。また、事前に予約すれば同乗走行を楽しむこともできる。今回そのなかから、何台か取材をすることに成功したので紹介をしていこう。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS