クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • 353台のホンダ「ビート」&「S660」が聖地「八千代工業」に集合! 全国からオーナーが集まった31年ぶりの里帰りミーティングとは
未分類
share:

353台のホンダ「ビート」&「S660」が聖地「八千代工業」に集合! 全国からオーナーが集まった31年ぶりの里帰りミーティングとは

投稿日:

TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一/AMW 竹内耕太

2022年10月に開催の「“Thanks! Yachiyo Industry Co., Ltd” BEAT & S660 Meeting in 2022」

 2022年10月16日(日)、埼玉県狭山市の「八千代工業」で開催されたイベント「BEAT & S660 Meeting in 2022」。ホンダ「ビート」と「S660」が製造された聖地に、合わせて353台ものオーナーたちが全国から集合して盛り上がった。ファンたちの愛情で実現した手づくりイベントをリポートしよう。

オーナー有志で立ち上がったビート30周年プロジェクト

 ホンダ「ビート」が1991年5月にデビューしてから30年を迎えるアニバーサリーイヤーとなった2021年。この年、ビート30周年を祝うイベントを開催しようとビート愛好家による有志一同が「BEAT 30th anniversary Meeting」を企画。その祝祭の場として、本田技研工業の委託を受けてビートおよびS660の生産を担っていた八千代工業も全面的に協力を約束、工場内の駐車場をビートで埋め尽くすことに快諾してくれたのだった。

 ビートのオーナーにとっての「聖地」八千代工業でのビート生誕30年イベントは2021年5月に開催決定となるが、世界中で猛威をふるうコロナ禍が収束をみせないなか、残念ながら延期となってしまった。さらに2021年3月には、ビートの後継車といえるS660の生産終了も発表となる。

 そうした背景もあり、当初「BEAT 30th anniversary Meeting」として計画されていたイベントは、自動車の楽しみをもたらしてくれたビートとS660のふたつのスポーツカーを製造していた八千代工業に「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えようと、「“Thanks! Yachiyo Industry Co., Ltd” BEAT & S660 Meeting in 2022」として仕切り直しに。

 有志で構成される実行委員会も「BEAT & S660 Meeting 実行委員会」と再編成され、1年遅れでのビート生誕30周年祝いとビート& S660の製造を感謝したイベントに向けて動き出したのである。

ビート専門店「ボディショップカミムラ」がバックアップ

 埼玉県狭山市の八千代工業で製造された、2世代のホンダ製ライトウェイト・スポーツカーを愛する今回の実行委員会有志一同であるが、普段はそれぞれの仕事があり、対応は終業後や休日にしか行えないこともある純粋な愛好家たちだ。平日の連絡事項も思うようにいかないときもある。

 そんな有志のもどかしさを振り払ったのは、ビート専門店として数多くのビートを延命・再生している「ボディショップカミムラ」だ。本実行委員会の熱い思い、本イベントの趣旨に賛同し、有志に代わり事務局を担当するほか、イベントにかかる費用を負担するといった協力を申し出てくれた。

 また、ボディショップカミムラも、付き合いのあるメーカーやショップに声をかけ、イベントの意義に共感した19ものメーカーおよびショップが参加・協賛という形で協力し、イベントをさらに華やかなものとしてくれた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS