クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 【実録】スズキ「ジムニー」は最強の相棒だった! 2年半の森の開拓ライフで分かった「強み」と「弱点」をお教えします
OUTDOOR
share:

【実録】スズキ「ジムニー」は最強の相棒だった! 2年半の森の開拓ライフで分かった「強み」と「弱点」をお教えします

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

燃費の悪さも気になるが非日常を味わえる貴重な存在

 もうひとつのウイークポイントは燃費の悪さだ。頑強な作りだけに重くなるのは致しかたなく、自分の愛車は街乗りで10km/Lに届くか届かないか。さらに高速道路を法定速度で巡航すると、9km/Lに落ちお世辞にもエコとは言いがたい。100km/hで5000rpm近く回っているためエンジン音もうるさく、普通の軽自動車と同じ感覚で長距離ドライブに行くと後悔する。

 ただし、自分のようにコンディションの悪い林道を走る機会が頻繁にあったり、ひとりまたはふたりで野営に近いシンプルなキャンプを楽しむのであれば、ほどよいサイズを含めジムニーほど頼りになる存在はないのも事実だろう。

ジムニーと小屋

12
  • ジムニーと小屋
  • ジムニーのイメージ
  • 倒木を引っ張るジムニー
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS