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ポルシェ「911 ダカール」でオフロードへGO! 「ウラカン ステラート」といい、スポーツカーのオフロード化がトレンドになる!

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TEXT: iconic  PHOTO: Porsche AG.

ポルシェから「ラリーカー」が登場

 ポルシェは2022年11月のロサンゼルスモーターショーにおいて、高いオフロード性能を備えた「911」の限定モデル「911 ダカール」のワールドプレミアを行った。同時に日本国内での予約受注も開始されており、車両本体価格は3099万円となる。

 1984年の「パリ−ダカールラリー」における総合優勝を想起させる、「911 カレラ3.2 4×4 パリ・ダカール(953)」の“後継モデル”として2500台のみが登場した。

911でオフロードアドベンチャーが楽しめる

 ポイントでもある車高は、911カレラのスポーツシートサスペンション装着車を50mm上回る高さに設定。標準装備のリフトシステムによって、フロントエンドとリヤエンドをさらに30mmアップさせることも可能となっている。

 リフトシステムはチューンされたサスペンションと一体化されており、障害物を乗り越えるために低速で走るためだけでなく、ハイレベル設定を用いて車高を高くしたままでオフロード走行を楽しむこともできるという。ただし、速度が170km/hを超えると、自動的に車高は通常位置まで戻るようになっているそうだ。

1984年の「パリ−ダカールラリー」における総合優勝を想起させるカラーリング

 また、“スポーティなオフロード走行”に対応するため、タイヤは専用に開発されたピレリ スコーピオン オールテレイン プラス(フロント245/45ZR19、リヤ295/40ZR20)を装着する。トレッドパターンの深さを9mmとし、サイドウォールとトレッドを強化、カーカスプライを2層とし高い耐カット性を備えている。

 エクステリアにはCFRP製(炭素繊維強化プラスチック)の固定式軽量リヤスポイラーと、911 GT3にも採用されているエアベント一体型のCFRP製ボンネットが装着された。

 オフロードモデルらしく、赤いアルミニウム製けん引バー、フロント/リヤ/サイドシルのステンレススチール製保護エレメント、専用ホイールアーチエクステンションなどを装備。フロントエンドのサイドエアインテークもステンレススチール製グリルで飛び石から保護されている。

 また、オプションとして、補助ヘッドライト(公道使用は禁止)を備えたルーフバスケットを用意。42kgの荷物をのせられるこのバスケットに、燃料や折りたたみ式シャベル、トラクションボードなどのラリー装備を積載することができるという。

 インテリアはフルバケットシートを標準装備、リヤシートが外されており、スポーツカーらしさを強調している。さらに、軽量化も図られており軽量ガラスと軽量バッテリーが取り入れられるなどによって、車両重量を1605kgとしていることもスポーツカーらしいところだ。

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