クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 1560万円で憧れのキャンパーライフ! 米国で大人気の「ソリスポケット36A」は日本の道路状況にもぴったりでした
OUTDOOR
share:

1560万円で憧れのキャンパーライフ! 米国で大人気の「ソリスポケット36A」は日本の道路状況にもぴったりでした

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

日本の道路状況にあったサイズ感

 アメリカンモーターホームの名を持つソリスポケット36Aは、オートキャンプや長期の旅行でも、自宅と同様にに快適な生活を送ることができるように設計・製造されている。そして、キャンパーバンであるソリスポケット36Aには、これらに加え、限られたスペースの中で、どれだけコンパクトに数多くの装備を収め、それを機能的に配置できるかという課題も与えられた。そのため、収納も含めて搭載した装備はアイデア満載になっている。

 室内高は1900mmもあり、大人が普通に立った状態で室内を移動できる点が良い。乗車定員は4人、就寝定員は2人という設定になっている。

大人ふたり旅にぴったりの装備

 車内は使いやすいギャレー設備が備わり、シングルレバーとステンレスシンク、ガラスカバーが装備された2バーナークックトップ、85L容量のコンプレッサー式冷蔵庫などの高機能製品を搭載。ダイネットは多彩なシートアレンジメントが可能で、対面ダイネットシート、脱着テーブル付きデイベッド、ラブシート、ダイネットソファ、ダイネットワークステーション等、使うシーンに応じてマルチにレイアウトを変えて使用できる。

 一番後方にある就寝スペースは、クロスコーチ形状のMurphy+プラットフォームベッドを採用し、ベッドの下に自転車等を収納できるよう少し高い位置に設置しているのが特徴。ベッドは折り畳み機構式なので、使わないときは独立した部屋にすることができる。ここは扉も付けられ独立した部屋にもなるので、犬を飼っている方なら、このスペースをドッグスペース活用するのもアリだ。

 また、左リヤドア内側には脱着式8kgのLPガスボンベが1本装備されているのも面白い。

 料理好きのアウトドアマンにとっては、火力の強い2バーナーガスコンロとガス温水器は魅力的。電力についても170Wソーラーパネルも標準装備しているので、長旅に必要なエネルギー問題はかなりゆとりを持たせて作り込んでいる。

 アメリカでいうところのコンパクトRVに属するソリスポケット36Aは、まさに日本の環境にマッチしている。それは、道路の問題だけでなく、使い勝手の面でもオーナーを満足させてくれる内容が詰まっている。

* * *

 アウトドアを楽しみ、冒険的なレジャーができるソリスポケット36A。アメリカのトップビルダーが生み出した傑作だけに、ただ便利なだけでなく質実剛健でタフに使い込めるモデルであることは言うまでもない。子供とペットを連れての自由な旅。アウトドアフィールドにおいて、このクルマがあれば、より楽しく安心してすごせるに違いない。車両価格は1560万円からとなっている。

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS