クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 米国の「DIY」はスケールがケタ違い! イケメン主夫の自宅と愛車テスラ「モデル3」を拝見──米国放浪バンライフ:Vol.11
OUTDOOR
share:

米国の「DIY」はスケールがケタ違い! イケメン主夫の自宅と愛車テスラ「モデル3」を拝見──米国放浪バンライフ:Vol.11

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:21日目

 これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスからサンフランシスコまで北上してきて、今回はそのお隣、オークランドでのお話です。

5月20日 オークランドで知人の息子ジェシを訪問

 オークランドで会うことになったジェシは、2021年に他界したモータージャーナリスト、デビッド・フェザーストンの奥さんナネッタの、前夫との長男。デビッドとぼくは仕事を通じて知り合い、以来30年間、友人関係にあった。何度も彼の家にやっかいになり、ぼくにとってデビッドとナネッタはアメリカの叔父さん・叔母さんのような存在だった。今回、カリフォルニアを旅行すると聞いて、「息子のジェシを訪ねたら」とナネッタが世話を焼いてくれたのだった。

 待ち合わせ場所のスーパーマーケットの駐車場に現れたジェシは、愛車のテスラ「モデル3」がよく似合う均整の取れた偉丈夫だった。初対面の挨拶を済ませると、「アウトドアが専門のジャーナリストと聞いていますよ。家の近所の公園を散歩しましょう」と、さっそく提案してきた。彼の家は丘の中腹にあり、その丘の頂上周辺がホアキン・ミラー・パークという公園になっているという。

「近所の公園」の散歩道は総延長なんと40km以上

 家の近くの公園、というから油断してサンダルのまま出かけてしまったが、これがなかなか手強いレッドウッドの森。複雑にデザインされたトレイル(自然公園の中に作られたハイキング用の道)は総延長が40km以上になる。小さな川をまたぎながらアップダウンのあるシングルトレイルが続く。シングルトレイルとは、1人分の道幅しかない道のことで、より自然に深く溶け込む気分になる。木々をぬって差しこんでくる光がきれいだ。日本でいう「近所の公園」とは規模が違う。

 ジョギングをする人、マウンテンバイクに乗る人、この日は会わなかったが、馬でトレイルを行く人もいるらしい。さまざまな楽しみ方ができる、市民に愛される公園であることが感じられた。ジェシもコースを選びながら週に3、4回は訪れるという。植物や鳥にも博学で、解説をしながら公園を案内してくれた。約2時間、10kmを歩いてハイクを終了した。

 ちなみに乗馬をする人を「エクエストリアン(Equestrian)」といい、アメリカでは馬運車を引いて旅行をする人も珍しくない。キャンプ場では専用のサイトが用意されていることもある。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS