クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 米国で「車中泊」あらため「フリーキャンプ」に挑戦! キャンプ場以外での車中泊はリスクと背中合わせです──米国放浪バンライフ:Vol.10
OUTDOOR
share:

米国で「車中泊」あらため「フリーキャンプ」に挑戦! キャンプ場以外での車中泊はリスクと背中合わせです──米国放浪バンライフ:Vol.10

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:20日目

 これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスからセコイア&キングスキャニオン国立公園を経由して、サンフランシスコまでやって来ました。

寝床は3カ所、1人旅にはオーバースペック?

 ぼくのキャンパーの寝室について説明しておこう。メインベッドルームは運転席の上のハングオーバー。クイーンサイズくらいの広さがある。ひとりだから、もちろん十分なスペースだ。ベッドには、時計、ペットボトルの水、ヘッドライト、本、眼鏡、寝巻きなどが乱雑に散らかっている。

 今回、工夫したのは薄手の寝袋を2セットと毛布を1枚用意したこと。普段は毛布にくるまり寝袋に入るが、一番寒い夜は寝袋を二重にした。暑いときや昼寝のときは毛布だけで十分だ。アメリカの旅はいろいろな気候を経験する。この作戦は正解だった。

 メインベッドのほかに、サイドソファの背もたれを1回転させて簡単にベッドをセットすることができる。また、テーブルを片づける定番の方法でもうひとつベッドを作れる。つまり、3ベッド仕様というわけだ。2、3人で旅行をするならともかく、ひとつあればいいだろうと思うだろうが……。

5月19日 サンフランシスコ

 さて、サンフランシスコでベン(2008年の放浪を手伝ってくれたフィリピン系アメリカ人)とは会うには会ったが、ディナーを一緒に食べて1泊させてもらうはずが、ランチを食べて夕方、別れることになってしまった。家をリノベーション中だそうで、彼女が難色を示したようだった。あるいは、「泊めてもらうのは悪いよ。このクルマはもう家みたいなもんだから」などと、心にもない遠慮を真に受けられてしまったのかもしれない。

 結局、その日の夜はショッピングセンターの駐車場で泊まることになった。しかし、これはある意味、幸いだった。気になっていた「フリーキャンプ」を試すいいチャンスになったからだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS