クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 世界初披露! BMW新型「M2」の「Mパフォーマンス」パーツをエッセン モーターショーからお届け。「M3ツーリング」と注目を二分していました
CUSTOM
share:

世界初披露! BMW新型「M2」の「Mパフォーマンス」パーツをエッセン モーターショーからお届け。「M3ツーリング」と注目を二分していました

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

  • M2 MPP仕様

  • M2 MPP仕様
  • M2のリヤビュー
  • M3ツーリング
  • カバーを掛けている状態
  • M2とM3ツーリング

Mパフォーマンスパーツ仕様の登場にBMWファンが注目

 ドイツのエッセンモーターショーにおいて、注目の新型BMW「M2」Mパフォーマンスパーツ装着車がワールドプレミアされました。

 いまやチューニングやドレスアップのモーターショーとしては、ヨーロッパ最大規模となるこのエッセンモーターショー。しかし、自動車メーカーとしての出展は年々縮小されており、BMWもかなりのご無沙汰でした。ですが2022年の今回はこの新M2 Mパフォーマンスモデルと新型BMW M3ツーリングをメインに、最新のMモデルとMパフォーマンスパーツがプレゼンテーションされるということで、この日が待ち遠しかったクルマ好きも多いようでした。

厳戒態勢が敷かれるなかアンベール

 ブルーの新M3ツーリングとともに並び、黒いカバーの掛かったM2 Mパフォーマンスモデルを目の前にしてドキドキワクワクが止まりません。すでにG87新型M2自体は発表されており、その特徴的なデザインには賛否両論ですが、良くも悪くも大きな話題になったことは間違いありません。

カバーを掛けている状態

 また、M2 Mパフォーマンスパーツに関しても事前にプレスリリースの写真でじっくり見ていたハズなのに、やはりこれは実物を見ねばと考えていたのは、決して私だけではなかったようです。この日はプレスデーでしたが、関係者のみならず、一般公開日よりも高額なチケットを手にした、数多くのファンも早朝からBMWブースに詰めかけていました。

 日本でもニュースで放送されている通り、ドイツでは昨今の環境保護活動家の抗議運動が常識の範囲を超えていて問題視されています。最近もミュンヘンにあるBMWの本社大型ショールームに展示されていた高価なM8、はたまたイタリアで展示されていた値段の付けられない超貴重なアンディ・ウォーホルが手がけたM1のアートカーの実車も抗議運動の標的にされたとあり、舞台正面を中心に数多くの警備員を配置し、ピリピリムードを感じ受けました。

モータースポーツで得たノウハウを投入し新車と並行して開発

 いよいよオープニングの挨拶とともに黒いカバーが外され、会場に大きなどよめきが起きました。初めて目にした新M2 Mパフォーマンスモデルの実車は、想像をはるかに超えるアグレッシブさにあふれ、このままレースに出られるのではないか? と思うほどにモータースポーツのDNAを最大限に生かしています。

 M社そしてMパフォーマンスモデル、そしてモータースポーツセクションのエンジニアたちは、開発前の構想段階から密に作業をしており、BMWのモータースポーツ活動から得たノウハウや多大な蓄積データを、MモデルやMパフォーマンスパーツ作りに活かすことで、ユーザーによりスポーティな走りを楽しんでほしいという思いが詰まっているのだそうです。

 一般的なショップが販売しているカーボンパーツと違い、Mパフォーマンスモデルのパーツは全て新型車と同じ工程で開発テストが行われているといい、厳しいドイツの安全基準TÜV(テュフ)の認証を取得しているパーツなので安心安全です。

ふんだんにカーボンを用いたパーツで構成

 構成されるおもなパーツは、Mパフォーマンス カーボンフロントアタッチメント、カーボンサイドスカートアタッチメント、カーボンリヤディフューザー、カーボンリヤスポイラー。その名の通りカーボン(CFRP)製となっており、スポーティさと空力性能を強調してくれます。とくにリヤウイングはいままでのMパフォーマンスパーツとは大きくデザインが変わり、日本車のエアロパーツのような雰囲気もあり、日本人としては親近感が沸きます。

M2のリヤビュー

 見た目だけのお飾りパーツではないため、トータルバランスが追求されています。これらのエアロパーツはひとつ着けると、性能的なバランスもあり、必然的にほぼ全部を着けていくことになるのは必至です。

 開発コードG(現行モデル)からのMパフォーマンスパーツのエキゾーストは、4本出しをセンターの三角の中にまとめて収める非常に特徴的なデザインとなり、好き嫌いが分かれるところかと思います。M2、M3、M4用と同じ形状で出してきただけに、このデザインへの強いこだわりが感じられますが、too muchとの声もあるのも事実です。

 すでにM3やM4、次にM2オーナーに「理想のMパフォーマンス」を伺ってみると、あのエキゾースト部分には意見がふたつに分かれるのが興味深いところです。また、軽量化はもちろんのこと、チタンサイレンサーシステムは、よりよいエキゾーストノートを奏でるとあり、音フェチには交換するか悩ましいところです。

 インテリアも、カーボンとアルカンターラを用いたトリムなどをプラス。室内外をスポーティに演出していました。デザインに統一性を持たせているワークス製パーツなだけあって、ゴテゴテ感はなく、シンプルながらしっかりとした主張が出せるところがイイですね。最近は女性顧客も増えつつあるといい、性別や年齢を超えた幅広い層に支持されるところもポイントが高いです。

ホイールはレーシングカーのようなセンターロック式

 このM2 Mパフォーマンスモデルで一番気になったのは、なんといってもホイールです。ひと目惚れしました。センターのプロペラマークは普段なら青と白、もしくは今年のM50周年記念エンブレムなのですが、艶消しのオールブラックで統一されていました。Mパフォーマンス担当の方に伺うと、センターロック式で、このホイール専用の工具が必要なのだとか。

 フロアに価格表示はされていませんでしたが、一般的なBMW Mのホイールと比べるとかなり高価なうえ、工具類と一緒に揃えるとなると結構なお値段になるとのことでした。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS