クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • マンハートがBMW「M4 CSL」をさらに過激に! 702馬力の「MH4 GTR II」の中身とは
未分類
share:

マンハートがBMW「M4 CSL」をさらに過激に! 702馬力の「MH4 GTR II」の中身とは

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: MANHART

普通では物足りないカスタマーに最強モデルがリリース

 BMWのファンならば、誰もがデビューを待ち望んでいたともいえる、BMW Mの最速モデル「M4 CSL」。CSLの称号がBMWにとって、とりわけ彼らのモータースポーツ活動にとっていかに重要なものであるのかは、広く知られているとおり。ちなみにM4 CSLは全世界で1000台の限定生産。日本には25台が正規輸入され、BMWオンラインストア限定で、10月の初旬までにはすでにその当選者が決定している。

 現在BMW M社によって開発されるMモデルは、2タイプ存在する。ひとつは、サーキットでの走行を可能とした「Mハイ・パフォーマンス・モデル」。もうひとつは、サーキットで培われた技術を導入し、運動性能を積極的に高めた「Mパフォーマンス・モデル」だ。M4 CSLはもちろん前者に相当する。

究極のドライビングを提供するM4 CSL

 ベースとなったのはM4コンペティションのRWDモデルで、ここから約100kgの軽量化を施し、さらに40psのパワーアップを実現。550psの最高出力がスペックシートには新たに記載されることになった。シャシーもM4コンペティションをベースに、路面の追従性やダンパーのレスポンス等々を向上させるために、ボールジョイントを4カ所追加しトータルで14カ所に。専用サスペンション、専用スタビライザー、そしてMカーボン・セラミック・ブレーキなどの標準装備で究極のドライビングを提供する。

 だが世界には、それでも満足できないハイエンド・スポーツの走りを楽しみたいというカスタマーが数多く存在する。そのようなカスタマーにとって大きな助けとなるのが、いわゆるチューニング・メーカーで、ここで紹介するマンハートもまた、その代表的な例である。

 マンハートの取り扱いモデルは幅広く、ポルシェやメルセデス・ベンツにも及ぶが、やはりメインとなるのはBMWだ。当然彼らにとっても最新のG82型M4 CSLはチューニングのベース車としては魅力的な存在で、それが多くのカスタマーの心を魅了しつつも1000台の限定車として販売されることにビジネスのチャンスを見出した。

「MH4 GTR II」と呼ばれるそのニューモデルは、M4 CSLのカスタマーはもちろんのこと、M4のカスタマーに対しても、とても気になるフィニッシュの一台として仕上げられている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS