クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 12インチアップの三菱「デリカ」! リターン「ハイリフト」のオーナーが3台乗り継いで4台目で到達した究極スタイルとは
CUSTOM
share:

12インチアップの三菱「デリカ」! リターン「ハイリフト」のオーナーが3台乗り継いで4台目で到達した究極スタイルとは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

米国のモンスタートラックとは

 アメリカ発祥の4×4カスタムである「モンスタートラック」について、皆さんはご存じだろうか? 車高を思いっきり持ち上げ、サスペンションを強化し、可能な限り大きなタイヤを履かせるスタイルは「大きければ大きいほうが良いに決まっている」というアメリカの思想を、まさになぞる形で進化を遂げたカスタムといっていいだろう。

 基本的にモンスタートラックは競技車両として製作されるものだ。クルマを何十台も並べ、その上を走らせる障害レースや、跳んだり跳ねたりの凸凹山のコースを全開で駆け抜け、ひっくり返りながらもゴールを目指す荒々しいスタジアムレースが盛り上がりをみせている。

ストリートでの目立ち度はハンパない

 今回紹介する戸枝隆行さんは、そんなモンスタートラックが大好きで、自らの愛車をリフトアップマシンとして仕上げた。日本では、アメリカ発祥のモンスタートラック誕生から約10年後、1980年代後半から90年代に流行ったRVブームをきっかけにモンスタートラックを模したハイリフトカスタム文化が注目され大流行。本来のRVとは名ばかりとなり、ストリートでより目立つためのカスタムベース車としてその姿は都会で多く見かけるようになった。

 戸枝さんも、まさに若かりし頃、熱く盛り上がったハイリフトカスタム時代を経験したひとり。昔から人に見られるのが大好きな性格だったこともあり、カスタムするならモンスタートラックによく似たハイリフトが良いと、当時も大胆な改造に励んだと話す。

 結婚してしばらく、ハイリフト車から離れた生活を送っていたが、やはり背の高いクルマに乗る感覚が忘れられず三菱「デリカスペースギア」を購入。使い勝手の良い四駆スタイルとパーツの豊富さ、そして、いじりやすさとの面から、PD6W型デリカスペースギアにぞっこんになってしまう。よくよく話を聞いてみると、じつは現在乗っているデリカスペースギアは4台目のクルマとのこと。「デリカD:5」が登場してからも、先代のPD6W型が好きで、ずっと同じクルマを購入し、乗り継いでいるそうだ。

 PD6W型デリカスペースギアを3台も乗り継ぎ、ハイリフト仕様車として手がけた4台目は、あらゆる面で考え尽くされていた。カスタムの肝である車高アップについては、10インチを大きく上回る12インチ(約30cm)リフトアップを達成。もちろん、そんなキットは販売されていないので、ワンオフで製作した。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS