クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 公認カスタム軽トラ! ダイハツ「ハイゼット」を大胆ブリフェン化。普段使いもできます
CUSTOM
share:

公認カスタム軽トラ! ダイハツ「ハイゼット」を大胆ブリフェン化。普段使いもできます

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

全国的に軽トラカスタムブーム

 全国的に盛り上がっている軽トラカスタムだが、現在のように流行する前からカスタムカーとしての魅力に気づき、様々なドレスアップ軽トラを手がけてきた人物がいる。今回紹介するYa-SHiさんが、まさにその人物である。

 筆者が知っているだけでもそのバリエーションは豊富で、過去にカスタムした軽トラはDA63T「キャリー」を複数台、他にも「ハイゼット」、「ハイゼット ジャンボ」など、独自の魅せ方で軽トラドレスアップシーンをリードしてきた。そんなYa-SHiさん渾身の力作をAMWで紹介しよう。ベースはS201Pハイゼット ジャンボ、きちんと構造変更を申請し公認を取得し、合法車両として普段使いもしている1台だ。

ブリスターフェンダーで勝負

 カスタム軽トラに精通しているYa-SHiさん。オリジナルマシンとして過去に作り出したカスタム軽トラの傾向をあらためて振り返ると、じつは大のブリスターフェンダー好きであることが判明した。

 以前製作した複数台のDA63Tキャリーは、どれもなめらかなラインを強調するブリスターフェンダーを軸に外装をバランスよくまとめ上げていた。その流れから、今回のS201Pハイゼット ジャンボもやはり目を引くブリスターフェンダーでアピールし、カスタムカーとしての凄みを強調する仕様になっている。

 このクルマを作る段階で、まず念頭に置いた点を尋ねると、「どんな形状のブリスターフェンダーをセットするか」がポイントだったという。

 テーマは、軽カーをよりワイルドスタイルにカッコ良く表現すること。そのために、一般的にブリスターフェンダーとして認められている形状では面白くないので、今回はアーチに沿って広がりを強調するオーバーフェンダーを組み合わせたブリスター化を考案。

 フロントからリアにかけて一体感を出すために専用パネルもワンオフで製作、スポーティさを強調するサイドダクト形状を加えることで立体化をより強調し、インパクトを高めるボディリメイクを施した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS