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キャンプ場で「センスがいい」と思われる「ちょい古」国産SUVは? 「エレメント」に「FJクルーザー」などオススメです

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: AMW編集部

周囲に「センスがいい」と思われるクルマを紹介

 アウトドアやキャンプに使い倒すクルマは、考え方にもよるが、新車より「ちょい古」のほうが汚れやキズを気にせずガンガン使える、とも言える。とはいえ、古くてもアウトドアやキャンプのフィールドで通ぶれるクルマが理想的だ。中古車であっても、周囲から「いいセンスしてるじゃん」なんて思われたいものである。

 そこで、アウトドアやキャンプで使い倒せる、ちょい古の中古車の中から、「いいセンスしてるじゃん」「アウトドアやキャンプに似合ってるじゃん」という説得力あるクルマをピックアップしてみた。

ホンダ・エレメント

 筆頭は、2001年北米国際自動車ショーにホンダ・アメリカがコンセプトカー「モデルX」として発表した市販モデル「エレメント」だろう。なにしろ、西海岸のサーファーに向けた、ライフガードステーションをイメージしたクロスオーバーモデルだ。

 エクステリアはギア感、タフ感溢れる樹脂のグラティングパネルを多用し、観音開きドアを採用しているのも大きな特徴だ。アウトドアフィールドに止め、そのサイドアクセスゲートと呼ばれるドアを左右全開にすれば、エレメントを通してクルマと大自然が一体となった世界が絵画のように演出されるのだ。

 ただ、当時は”早すぎた”クロスオーバーモデルとも言え、人気はいまひとつだった。2003年4月~2005年12月までの短い期間の販売、寿命だったのだ。

 しかし、エクステリアは今なら、ほぼそのままでも通用どころかアウトドア派にぴったり。ちなみに筆者は最近、六本木で見かけたが、今だからこそカッコ良く見えた。サーファー向けということもあって、シートやフロアなどに防水処理も施されているから、SURF & SNOWのスポーツ派はもちろん、現代のオシャレアウトドア派にも最高の1台となりうるだろう。

日産エクストレイル

 次なるちょい古グルマは、今では先々代となった日産「エクストレイル」T31型(2007~2013年)だ。こちらもSURF & SNOWユーザーに向けたクロスオーバーSUVであり、アクティブユーザーのためのフル防水インテリア、運転席で着替えがしやすいポプアップステアリングなどが採用され、まさにタフに使える走破性にも優れたクルマだった。

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