クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • スバル「レックス ブーストギア コンセプト」はザラザラボディ! 「ラプター塗装」がカスタムトレンド入り【東京オートサロン2023】
CUSTOM
share:

スバル「レックス ブーストギア コンセプト」はザラザラボディ! 「ラプター塗装」がカスタムトレンド入り【東京オートサロン2023】

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: AMW編集部

ラプター塗装済みパーツの販売も検討中

 エクステリアには、ヘアライン模様がマットな質感を醸し出すラッピングが施されています。ラプター塗装(ザラザラとした質感の塗装)されたサイドミラーカバーやサイドスポイラーなどでアクティブ感が増しているの印象的です。今回、話をうかがったアクセサリー企画部の近藤太郎氏は次のように話してくれました。

「近年ラプター塗装のカスタムをするユーザーが増えてきている印象を受け、今後の商品開発にも、このトレンドは取り入れていく可能性は高いです」

 まだ検討段階ではありますが、ラプター塗装済みパーツの販売、もしくはディーラーでのラプター塗装サービスの提供も視野に入っているそうです。塗装済みパーツの販売はアウトドアファンに反響がありそうですね。

 ボンネットのフードデカールは、もともとは太陽の日差しが強い地域での、ボンネットからの太陽光の照り返しを軽減するためのものですが、国内ではほぼファッション性パーツの位置付けに近いようです。

 また、ガーニッシュ類の塗り分けに使用されたターコイズブルーは、石言葉「旅の安全」をもとに採用されたカラーです。こちらのフードデカールやターコイズブルーの塗り分けはコンセプトカー専用ですが、カスタムの色使いの参考になるでしょう。2点とも会場内の反応が良ければ、商品化も検討されるとのこと。

 レックスの販売発表当初は、「スバルなのにそのクルマ売るの?」などの否定的な声もユーザーからあったそうですが、スバルらしいアイテムのチョイスで加飾したことで、反応は上々。今回のコンセプトカーの評価も良さそうです。

 積極的にトレンド要素を組み込んでいく商品開発の姿勢を今回の取材で感じ取ることができました。生まれ変わったレックスの今後の新開発パーツに、乞うご期待です。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS