クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • MTBユーザー御用達スバル車が登場! 「スバル クロストレック ブーストギアコンセプト」はすぐにでも市販化希望します
CUSTOM
share:

MTBユーザー御用達スバル車が登場! 「スバル クロストレック ブーストギアコンセプト」はすぐにでも市販化希望します

投稿日:

TEXT: 今泉 史(IMAIZUMI Aya)  PHOTO: AMW編集部

傷防止を意識した取り組みにも注目

 ルーフには、オーストラリアのライノラック社製ルーフラック(フラットタイプ)が取り付けられていました。ルーフに物を載せるだけでもひと苦労ですが、バスケットタイプのラックの場合、さらにバスケットのヘリの部分によって高さが出てしまうので、今回はフラット状のものを取り付けたそうです。

 アメリカではフラットタイプの商品が最近では主流になってきているとのことでした。ちなみにクロストレック用は販売されていないため、取り付け部分はこのコンセプトカー用に制作しています。

 フロントバンパー下部やサイドミラー、フェンダー、ドアアンダーガーニッシュなどの黒いパーツ部分は、ラプター塗装のようなゴツゴツとした質感のパーツが装着されていました。同じスバルブースに展示されていたレックス ブーストギアコンセプトにも同様の塗装部分がありましたが、近年ラプター塗装のカスタムをするユーザーが増えてきている印象を受け、今後の商品開発にもこのトレンドは取り入れていく可能性は高いとのこと。

 まだ検討段階ではありますが、今後ゴツゴツ塗装済みパーツの販売、もしくはディーラーで塗装サービスの提供も視野に入っているそうです。こちらの塗装は、悪路での傷つきを防ぐ高耐久塗装の役割を持っています。

 ボディ全体は、輝きを抑えた金属のようなシルバーカラーのラッピングが施されていました。ラッピングにした理由は、かっこいいカラーであると同時に、傷防止の役割も持っています。

 クルマ全体を見渡すと、エンブレムやホイールなどにターコイズブルーの差し色が使われているのが見受けられます。12月の誕生石で馴染みのある和名・トルコ石をモチーフにしており、石の持つ意味に「旅の守護、危険や不運を払いのける、交通安全」があることから、このターコイズブルーをアクセントカラーとして採用。安心・安全をクルマ作りの根幹にするスバルらしい色のチョイスですね。

北米スバル純正クロストレック用のヒッチは反応次第で導入の可能性も

 ボンネットとノーズには、それぞれ現在オプションで販売されているフードデカールとノーズガーニッシュを装着。フードデカールは、太陽の日差しからの照り返しを防ぎ、眩しさを軽減するパーツです。描かれている模様は、スバルではお馴染みのヘキサゴン(六角形)をモチーフにしており、それをさらに立方体のような形にしたXキューブと呼ばれるデザインです。

 ノーズガーニッシュには、ターコイズブルーのロゴがあしらわれています。現段階でもサーフボードなどのギアが立てかけられるプロテクターとしての機能と滑り止め機能を持っているそうですが、今後はよりヘキサゴンとキューブ形状のデザインの溝を深くし、滑りにくさをアップさせるトライを現在試みているそうです。今後の商品改良にも期待が高まるところです。プロテクター機能を持つパーツは、ヘッドライトとテールライトにも装着されていました。

 ライト類では、視認性に優れる高い位置に、LEDランプが装着されていました。こちらは、コンセプトカー専用アイテムとのこと。フォグ周りについては、純正オプション設定のあるLEDフォグランプとアクセサリーライナーを採用しています。

 リアには、北米スバル純正クロストレック用のヒッチを装着。国内ではまだ販売されていませんが、オートサロンなどでの反応が良ければ、国内での販売も視野に入れているとのことでした。

 ホイールは、現行車に装着されている17インチデザインのもので、ホイールの一部にアクセントとして、ターコイズブルーがあしらわれています。マッドフラップはコンセプトカー専用品。商品化されたら、アウトドアユーザーから高評価を得そうなアイテムですね。

 そのほか、今回取材では撮影ができませんでしたが、さまざまな使い方で、さまざまなものを収納できる4wayカーゴストレージも装着されています。

 ユーザーの反応を大切にするスバルの姿勢を取材内で大いに感じることができました。コンセプトカーに採用されたアイテムが今後商品に採用されそうな気配も、近藤氏の言葉から汲み取ることができました。今後の新商品に期待が膨らみますね!

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS