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Z世代の若者が話題の「PVCドリフト」に挑戦! 軽自動車だとなめていたらスピンの嵐で「大変勉強になりました」

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾/取材協力:全日本PVCドリフト協会

より上達するには荷重コントロールを意識

 ひとまずドリフトでコーナーをクリアできるようにはなったものの、手前からドリフトアングルを付けて出口まで繋げるようなドリフトはなかなかできません。これを行うには進行方向に対して真っ直ぐ荷重を乗せる必要があります。ドリフト状態のとき、フロントタイヤが向いている方向に荷重が乗っかっているイメージです。

 これが出来るようになれば、ドリフト中にブレーキを踏んでも姿勢を乱すことなくそのままのドリフトアングルで減速ができるようになり、操作の幅が広がります。また、極端にリアがスライドしやすい仕様なので、意図的にアンダーステアを作るような意識も効果的と言えるでしょう。

 この状態を再現できるようになるには、ステリング、ブレーキ、スロットル、あらゆる操作系を駆使して荷重を自在にコントロールする必要があり、かなり難しいです。当日はなんとかドリフト中にブレーキを踏み、そのままのドリフトアングルで減速をできるようにはなりましたが、上級者たちの自在に操れる領域はまだまだ遠いといった印象でした。

 ここまで、PVCドリフトで体験した難しさを紹介してきましたが、最初に簡単にスピンしてしまう難しさがあるからこそ、時間を忘れて走行したくなる楽しさがPVCドリフトにはあります。実際に運転してみるとPVCドリフトは単純に楽しいです。滑りやすいリアタイヤをコントロール下に置く快感。運転が好きな人はハマってしまう楽しいドライビングの世界がそこにはありました。

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