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トヨタ「MR2」はスーパーカールックを安価に提供した日本が誇るミッドシップカーでした

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TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: AMW編集部

ミッドシップカーの運転感覚を広く日本人に体験させた1台

日本車にも、ミッドシップスポーツカーが1984年に現われた。それがトヨタ「MR2」である。その衝撃は大きかった。MR2の車名は、ミッドシップ・ランナバウト・2シーターである。同車の魅力をあらためて振り返ってみよう。

ミッドシップ+リトラクタブルヘッドライトは当時の憧れだった

市販のミッドシップカーといえば、イタリアのフェラーリなど高性能スポーツカーの自動車メーカーが開発・販売するものだと誰もが思っていた時代だ。そこに、日本のトヨタが身近で手に入れやすい価格でのミッドシップスポーツカーを1984年に発売したのである。ちなみにホンダNSXが誕生するのは、1990年になってからである。

MR2の外観は明快で、リトラクタブル式ヘッドライトはマツダ「RX-7」に続く採用だが、当時の憧れの方式であり、単にミッドシップというだけでなく、欲しいもの満載のスポーツカーであった。

自然吸気のガソリンエンジンは、前年に発売された「AE86カローラレビン/スプリンタートレノ」に搭載されていた1.6LのDOHC4バルブであり、このエンジンは、「セリカ」や「TE27レビン/トレノ」に搭載されていた2T-Gの後継となる新時代の高性能エンジンであった。ほかに、1.5リッターエンジンの廉価車種もあった。そしてミッドシップカーの運転感覚を、広く日本人に体験させたのである。

トヨタMR2のエンジン

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