クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • シトロエン最新EV「Ë-C4エレクトリック」に先代C4から乗り換えた感想は? 選んだ決め手は燃費より「乗り味」でした
CAR
share:

シトロエン最新EV「Ë-C4エレクトリック」に先代C4から乗り換えた感想は? 選んだ決め手は燃費より「乗り味」でした

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

「普通に乗りやすいEVだと思います」

ところで旧モデルのC4から乗り換えた夕日亭西日さんだが、比較してË-C4エレクトリックの乗り味などは、どうなのだろうか。

「デザインは前の方が好きなんですが、エンジン音がないので静かですし、下からトルクも出ますし、バッテリーが下に入ってるんで低重心である感じがします。前のC4が6EGS(2ペダルのセミオートマ)だったんで多少ストレスがあったんですが、これは変速機がないんでそういうストレスは一切ないですね。さらに回生ブレーキがあるんで結構ラクですね、峠の下り坂とか一生懸命ブレーキ踏まなくてもいいんで。普通に乗りやすいEVだと思います。遠くにさえ行かなければ、不便はないですよ。

メインのバッテリーがあるのは床下なので、フロントシートの下に段差があります。座って足をひっこめると気になるって人もいるみたいですけど、気にはならないです。足を上げないと、乗りにくかったりすることはありますけど。あとは、ドアの下部にプラスチックのパットが付いてるじゃないですか、洗車すると泡とか水とか入って、ドアの下に出てくるんですよ。泡泡にして洗車して水流してきれいになったと思ったら、そこに泡があって……なんてことがあったりしますが、大きな不満はないですよ」

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS