クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • シトロエン「2CV」から乗り換えた「アミ8」の魅力とは? フランス小型大衆車を乗り続ける理由をオーナーに聞きました
CLASSIC
share:

シトロエン「2CV」から乗り換えた「アミ8」の魅力とは? フランス小型大衆車を乗り続ける理由をオーナーに聞きました

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

シトロエンクラブジャポンの新春MTGに1台だけ参加していたアミ8

2023年2月19日(日)に埼玉県行田市にある古代蓮の里公園で行われた「CCJ(シトロエンクラブジャポン)関東地区新春ミーティング」。シトロエンオーナーなら誰でも参加OKで、事前登録も必要なくオープンに参加できるイベントとなっていた。新旧合わせて80台以上も集まったシトロエン車から、気になるクルマのオーナーに直撃してみた。

機能面で2CVの流れを汲むアミ8

1961年、シトロエンが当時ラインナップしていた「DS」と「2CV」の間を埋めるモデルとしてデビューしたのが、2CVのメカニカルコンポーネンツを流用し、新たなボディスタイリングが与えられた「アミ6」。搭載するエンジンも2CV同様、空冷水平対向2気筒OHVとなっていたが、ボア&ストロークの延長で排気量は602ccに拡大されパワーもアップ。さらに重量が増加していたにも関わらず、空気抵抗の少ないボディで最高速は2CVを上回っていた。その後マイナーチェンジを経て、1969年には2ボックス・ファストバックスタイルの新しいボディに載せ替えた「アミ8」がデビューすることになった。

2CVの上位モデルとして位置づけられていたアミ8だが、現在では2CVに比べてその姿を見かけることは少ない。実際、この日のミーティングでもさまざまな2CVが参加していたの対し、アミ8は1台のみの参加だった。その1970年式シトロエン・アミ8のオーナーの大塚俊樹さんは、5年前に2CVと乗り換える形でアミ8を購入したそうだ。

電装系以外はほぼノーマルの個体を購入

このアミ8がベルギーから輸入され、ショップでエンジンの整備を行った後のタイミングで購入したという大塚さん。基本的にはノーマルとなっているが、購入時に電装系の変更を行っている。

「ダイナモやイグニッションを交換していて、点火系は旧いサンバーのものです。ショップの人に、旧いままにしますか、新しいのにしますかと聞かれて、新しくしたんです。止まるのも嫌だったので」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS