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「フェアレディ」がなくなる!? 日本車のネーミングに異状あり!「グローバル化も大事だけど個性が伝わる愛称は残してほしいよね」【key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: マツダ/日産自動車/BMW/メルセデス・ベンツ

  • マツダ6のリア

  • 20thアニバーサリーエディション
  • フェアレディZ
  • マツダ6のリア

車名はクルマを語る上でも大事な要素

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「車名の記号化」だ。マツダは国内市場でロードスターを除き、数字もしくは記号と数字という組み合わせのグローバルネームに統一した。ブランド化は図れるが、一方で慣れ親しんだ車名を残してほしいというユーザーも多い。根っからのクルマ好きである木下隆之の目には、どう映っているのだろうか。

車名の記号化は欧州では多く使われている手法

「マツダ6」が生誕20周年を迎えたという。それを記念して「20thアニバーサリーエディション」を発表。特別色を「匠塗」するなどして、一層、高級感を高めている。

20thアニバーサリーエディション

とはいうものの、マツダ6の日本国内での歴史は浅い。2002年にデビューした日本名「アテンザ」は、海外では「マツダ6」として展開されていた。2019年になってようやく日本もグローバル名であるマツダ6を名乗ることになったのだ。日本ではまだ4年しか経っていない。それなのに20周年としているのは、アテンザから数えた数字なのだ。

そもそも、なぜ愛称が数字や記号になったのか。そこには巧みなブランド戦略がある。

マツダにはキュートな名称のモデルが多かった。キャロル、ファミリア、デミオ、アテンザ……。さかのぼれば、サバンナ、ルーチェ。親しみがあった。それを記号化することで、マツダブランドを訴求する。

「キミは何に乗っているの?」

そう質問されれば過去は、こう答えたことだろう。

「ああ、デミオだよ。その前はカペラだったけれどね」

「へぇ〜、それってどこのクルマ?」

ところが記号化することで、「僕はマツダに乗っている」となる。ブランドを浸透させるための手段なのだ。

BMWは1から8までサイズに比例して数字化されている。アウディしかりメルセデス・ベンツしかり。日本でも早くからブランド化に成功したレクサスは、すべて記号である。

フロントマスクのデザインが統一され、走りのテイストも共通化されている。マツダなどは、テーマカラーもすべてソウルレッドクリスタルメタリックで共通だ。数字と記号化することで、メーカー名をブランド化しやすいのである。

伝統ある慣れ親しんだ車名は残してほしいという思いも

ただし、トヨタやフォルクスワーゲンといったフルラインナップメーカーはそうはいかない。50車種を抱えるトヨタがすべて記号化したら、超複雑な暗号のようになってしまうだろう。クラウンやカローラ、ゴルフやポロなど名前に伝統があることも無関係ではない。マツダすら、さすがにロードスターの記号化はできまい。

ともあれ、盲目的な記号化はどうかと思うなぁ。スカイラインはいつまでもスカイライン(地平線)でいてほしいし、フェアレディZ(マイフェアレディ)は絶対そのままでいてほしい。そういえば日産は、オシャレな車名が多い。キューブ、キャラバン、キックスなんて、イメージそのままです。リーフは葉っぱだからいかにも環境に良さそう。秀逸は「アリア」。バッハが作曲したバイオリン独奏曲「G線上のアリア」を連想させるしね。

いやはや、記号化と愛称が混在する時代ですね。

フェアレディZ

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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