クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【完成までに4年】アートカー「ファントム シントピア」はロールス・ロイスと「イリス・ヴァン・ヘルペン」の1点限りのコラボでした
CAR
share:

【完成までに4年】アートカー「ファントム シントピア」はロールス・ロイスと「イリス・ヴァン・ヘルペン」の1点限りのコラボでした

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: ロールス・ロイス・モーター・カーズ

コンセプトは「ウィービング ウォーター」

ロールス・ロイスはオランダのファッションデザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペン氏とコラボレーションしたビスポークモデル「ファントム シントピア」を発表した。

空気のような美しさを表現

今回のコラボレーションは、前衛的でフューチャリスティックなデザインのイリス・ヴァン・ヘルペン氏のオートクチュールにインスパイアされたもの。イノベーション、クラフトマンシップ、ラグジュアリーの境界線を広げていくものだという。

「ファントム エクステンデッド」をベースとし、完成までに4年という年月をかけており、ロールス・ロイスのビスポーク・コレクティブが手掛けたなかでも、最も技術的に複雑な工程を経ている。なお、この1台のみのアートカーは、あるユーザーの依頼に応えたものだという。

ファントム シントピアは、イリス・ヴァン・ヘルペン氏がデザイナーのブランド「イリス・ヴァン・ヘルペン」の 2018年コレクションにちなんでいる。このコレクションは、自然界に見られるパターンや形からアートがインスピレーションを得ているバイオミミクリー(生物模倣)の原則に基づいてデザイン。

ファントム シントピアは、テーマとなる「ウィービング ウォーター(水を織る)」を通じて、固体素材の流動的な動きのとらえどころのない、空気のような美しさを表現したという。

ボンネットには「ウィービング ウォーター」が描かれた

イリス・ヴァン・ヘルペン氏は今回のコラボレーションについてこう語る。

「ビスポーク・コレクティブに出会ったとき、ロールス・ロイスの世界がオートクチュールと非常に似ていることを発見しました。私が創り出すすべての衣服はロールス・ロイスと同じように、クライアントの個々の寸法に合わせてオーダーメイドされた1点限りのものです。ロールス・ロイスのクライアントがデザインと製作の過程でグッドウッドに招待されるのと同じように、私のクライアントはフィッティングのためにアムステルダムのアトリエに来ます。多くのレベルで、このコラボレーションは自然な共生と言えるでしょう」

そしてファントム シントピアのコンセプト「ウィービング ウォーター(水を織る)」について、次のようにコメントしている。

「このコラボレーションのために、私は『ウィービング ウォーター』というコンセプトにインスピレーションされ、“動いている”という感覚をファントムで体感できるようにしました。自然の力に圧倒される、最先端の体験をしたかったのです。ファントムの力強い動きが、室内の変化する3次元の波に織り込まれ、自然の叡智を体現しています」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS