クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • ドイツ・アウトバーンにも現れる「サンデードライバー」に怒り心頭! イースターなど休暇時期の移動は大変です【みどり独乙通信】
LIFE
share:

ドイツ・アウトバーンにも現れる「サンデードライバー」に怒り心頭! イースターなど休暇時期の移動は大変です【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)/写真AC

  • アウトバーンのイメージ

  • 松田聖子のCD
  • アウトバーンのイメージ
  • アウトバーンのイメージ

雪のため長らく眠っていた愛車が再始動

長い冬を越し、やっとモータースポーツシーズンが開幕しました! ということで、私のドライブシーズンもやっと開幕です。普段は都市部に住んでいますので、もっぱらママチャリが私の愛車。約4カ月ぶりに地下ガレージに保管していた愛車のエンジンを掛けました。

ドイツもガソリン代は高騰中

久々の遠出は大好きなニュルブルクリンクへの片道約530kmの道のりです。移動したのは、ドイツのいくつかの州がイースター休暇に入った週末。数多くの家族連れが大移動し、渋滞間違いなしです。それもあり、普段は金曜日の早朝に家を出るのですが、前日木曜日の夜9時に出発。のんびりと走って1回給油の休憩をしただけで、午前2時ちょうどに宿へ到着しました。アウトバーンには照明がなく、夜中は真っ暗。この日のような真っ暗闇のどしゃ降りは、ムリをせずに慎重に走るよう心がけています。

長い独りドライブは退屈じゃないの? とたまに聞かれるのですが、運転が好きなので本当にまったく苦にならないんですよ。時には10数時間を1日で運転するのですが、(松田)聖子ちゃんや(中森)明菜のCDのお陰で全然へっちゃらです。CDの中の彼女らは私の心を小学生に引き戻し、楽しませてくれます♪ さすがにカセットテープやMDじゃないですよ。ここだけのハナシですが、スマホに音楽を入れてBluetoothで流す方法が、イマイチ分からないのです(苦笑)。

松田聖子のCD

長距離ドライブをする私は、1日に2度の満タン給油も多々あります。昨年のピーク時よりはやや価格が落ち着いたとはいえ、ヨーロッパのレギュラーといえるE5が1.80ユーロ前後(約250円)ですので、満タン給油はかなり痛い出費。サービスエリアのガソリンスタンドは便利なのですが、約40セント(約60円)も割高なのです。

ですから、時間があるときにはアウトバーンからさほど離れてないガソリンスタンドをナビで見つけ、一旦アウトバーンを降りて給油をしています。満タン給油をする場合、1L/40セントの差は大きいですからね。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS