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GW中にバッテリーあがりだけで1万6703件ものJAF出動! GW前に診ておきたい「メンテナンスポイント」とは

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW編集部

大手カー用品店の無料安全点検サービスなどを利用するのがおすすめ

もうすぐお楽しみのゴールデンウィーク(以下:GW)。2023年は長い人だと9連休という人もいるようだ。新緑の気持ちいい季節なので、ロングドライブを計画している人も多いだろうが、一日の最低気温と最高気温の温度差が大きいこの季節は、クルマのトラブルが増える季節でもある。旅先で思わぬトラブルに遭わないために、GW前にひと通り下記の部分をチェックしておこう。

タイヤ

2021年のGW、JAFの高速道路での出動理由第1位は「タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足」(全体の32.31%。一般道でも19.43%の第2位)。タイヤは遠出する前に必ず空気圧をチェックし、調整したい。これからは気温が上がっていく時期なので、運転席ドア開口部の下部分にあるシールに書かれた指定空気圧にピッタリ合せておけばOK(気温が高くなると、空気圧も自然に高くなる傾向があるが、空気圧は低いとかなり問題だが、少々高めなら支障は少ない)。ちなみに、タイヤの空気圧は、月に一度の点検が基本だ。

空気圧の調整と同時に、残り溝の深さやゴムの表面のひび割れ、傷の有無などもチェック。梅雨が近いので、溝が少なければ思い切って交換をしたい。

新品の夏用タイヤの溝の深さは、およそ8mm。保安基準の使用限度が1.6mm=2分山なので、少なくとも3分山、残り2.4mmぐらいになったら交換時期といえる。また、残り溝が多くても、装着してから4~5年経っているタイヤは、ゴムが硬化し性能劣化が心配なので、走行距離の長短にかかわらず交換したい。タイヤは残りの溝が2.4mmになったら交換する

そしてスペアタイヤの有無も再確認を。昨今のクルマにはスペアタイヤがないことが多いが、JAFでは、応急修理が不可能なタイヤトラブルに対応するため、タイヤの貸し出しサービス(会員限定で無料)も実施している。返却はJAFの基地に持っていくか、ディーラーなどに預ける、宅配で返却(送料自己負担)の3パターン。スペアタイヤを持っている人は、スペアタイヤの空気圧チェックも忘れずに。

バッテリー

過放電バッテリー、いわゆるバッテリーあがりもよくあるトラブルのひとつ。2021年のGW、JAFの一般道での出動理由第1位は、この過放電バッテリー。GWだけで1万6703件も出動している。

バッテリーの性能は年々向上しているが、クルマの電装品使用度も比例して増えているので、高性能バッテリーといえども平均で2~3年で寿命を迎える。しかも高性能バッテリーほど予兆なくダウンする「突然死」を迎えるので、ディーラーや大手カー用品店、ガソリンスタンドなどでバッテリーの無料点検を受け、コンディションを把握しておくのが大事だ。

キー閉じこみ、電子キーの電池交換

キー閉じこみはクルマのトラブルとはいえないが、これも発生度が高い。遠方に出かける際は、スペアキーを用意しておくと安心。また電子キーであれば、内蔵電池を1~2年サイクルで交換するのも忘れずに。

ウォッシャー液の追加

花粉や黄砂の季節は、ウォッシャー液を頻繁に噴霧する。利用回数が増えればウォッシャー液も減るので、お出かけ前にウォッシャー液は満タンに。

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