クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • イマドキの大学新歓イベントは一味違う! 東大・早稲田・青学など合同で開催の自動車部新歓フェスタに期待する企業とOBの想いと
LIFE
share:

イマドキの大学新歓イベントは一味違う! 東大・早稲田・青学など合同で開催の自動車部新歓フェスタに期待する企業とOBの想いと

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾

  • 参加者の笑顔

  • ジムカーナの試乗
  • ブースでは会社への勧誘も
  • 参加者の笑顔

大学の自動車部の魅力をアピールするイベント

2023年4月22日、静岡県・富士スピードウェイのマルチパーパスコースで「自動車部新歓フェスタ」が行われました。「若者のクルマ離れ」と言われて久しい昨今ですが、そんな言葉を吹き飛ばす学生たちの勢いを感じた会場の様子をリポートしていきます。

クルマを身体で体感しよう!

これまで関西エリアで開催していた自動車部新歓フェスタは2016年に初開催され、今回で7回目。関東エリアでは初開催となりました。新歓フェスタ実行委員会が主催し、株式会社フォースマンが運営。イベント発起人のフォースマン代表・松田氏は、全国規模で自動車部の魅力を伝えたいと、今年度より関東で開催することになったとのこと。当日は開催趣旨に共感してくれたOBや現役学生が全国から集結し、イベント運営をボランティアで協力してくれたそうだ。

当日参加したのは、東京大学、早稲田大学、青山学院大学、中央大学、立教大学、法政大学、國學院大学、日本大学、芝浦工業大学、静岡大学、専修大学、東京理科大、明治大学。

一般的な新入生向けイベントとなると、各大学の環境にもよりますが、自動車部はガレージでの整備風景などが中心となり地味になりがちで、具体的な活動のイメージが浮かばないというのも現実的な問題としてあります。そこで各大学合同でクローズドコースを貸し切り、実際にクルマが走っているところを見せ、同乗走行で体験させ、「クルマ遊びってこんなに楽しんだ!」と新入生に実際に感じ取ってもらおうというのがこの新歓フェスタの一番の狙いなのです。

メインコンテンツは現役競技車両の同乗走行

当日のメインコンテンツは、新入生を主な対象にした同乗走行。現役の自動車部車両をはじめ、ゲスト車両として2022シーズンD1 Lightsチャンピオンで、2023年シーズンはHOUSE INNOVATION RACING TEAMからエントリーしている田野結希選手や、BS 海老名タイヤRX7の葛西 悠治選手、DLクスコWm軽市ロードスターの小野圭一選手、TY FORCEMAN RX-7の藤原広紫選手、YH ワコーズ Wm PTX EB インテグラの坂田佳哉選手、みっちーワークス製 MADシビックのみっちーワークス選手などといった全日本ジムカーナで活躍する選手たちも参加しました。

ジムカーナの試乗

日常では信じられないようなクルマの動きに新入生たちは驚いていて、同乗走行後は「凄い!」「動きがヤバかった!」と興奮した様子。

そしてサプライズゲストとして、D1GPに参戦する「Team TOYO TIRES DRIFT」の川畑真人選手、藤野秀之選手も登場。D1GP本番マシンのGR86で会場に現れ、学生たちはまさかのサプライズゲストに大盛り上がり。抽選で当選した学生たちを助手席に乗せ、スペシャル同乗走行を実施。田野選手も加えて、3台連なってのドリフト走行を披露し学生たちを魅了していました。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS