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【軽自動車で気軽にレースに挑戦】「東北660選手権」2023年シーズン開幕! まずはSUGOを練習会で走ってみよう

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭

  • 東北660選手権の様子

  • ターボGPなどのチェッカーシーン
  • ターボGP 1クラス優勝
  • #350スズキJ宮城&高橋Rカプチーノ
  • 東北660選手権の様子

2023年も軽自動車による熱い戦いが始まった!

軽自動車のイベントとしてすっかり定着した東北660シリーズ。2023年もレースからドリフトまで6つのカテゴリーが設けられ、2023年3月26日に福島県「エビスサーキット」東コースで開幕した。

ターボGPは各クラスで激戦を繰り広げた

今回のカテゴリーは東北660ターボGPと東北660耐久レース、そして主にビギナーを対象とした東北660練習会の3つだ。天候はあいにくのウエットだったが、ターボGPも耐久レースも昨年を超えるエントリー数となった。

ターボGPの最上位である1クラスは、常連の#880金澤延行が余りあるパワーを巧みにコントロールし、ポール・トゥ・ウィンで幸先のいいスタートを飾った。100ps以下のタービン交換車による2クラスは、#802舟山 康と#99菊池 輝の一騎打ち。しかし菊池は練習走行からインタークーラーのパイプ抜けに悩まされ、なんとか決勝レースに出走するものの3周でリタイヤを喫してしまう。対する舟山も途中からガス欠を起こし、クラス優勝こそ達成したが総合では13番手となってしまった。最大の激戦区3クラスは優勝が#19日向繁美、準優勝が#250兵頭孝之とお馴染みの顔ぶれだった。

ターボGP 1クラス優勝

注目したいのは東北660選手権でシリーズチャンピオンを獲得し、公認レースの経験もある#89松山雄大が駆るスズキ「カプチーノ」だろう。唯一のFRでありABSや電子制御も一切なく、ウエット路面では明らかに不利な条件だったが、スタートから安定した走りを続け3位フィニッシュ。ブーストもノーマルでこの日がほぼシェイクダウンだったが、ドライ路面でセッティングがもう少し煮詰まれば、優勝を狙うだけのポテンシャルは十分にありそうだ。

なおターボGPは同一型式の車両が5台いれば、独立したクラスが作られるレギュレーション。今回はHA36型スズキ「アルト」が5台いたため成立し、3クラスと同じく日向が優勝となった。

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