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「ゴム」は「レース」でも「卓球」でも結果を左右する重要な存在です! 新品がやっぱりいちばんいい!?【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: VLN/写真AC/AMW編集部

  • トーヨータイヤのスープラ

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唯一路面と接する大事なパーツがタイヤ

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードはずばり「ゴム」だ。GT3などの世界で活躍するレーシングカーは性能調整され、メーカーごとで実力が拮抗するようになっている。そこで肝となるのがタイヤなのだ。同じことは別のスポーツでも起こっているというが……。

レースではマシンの性能が調整されるためタイヤが重要に

古今東西、タイヤの性能がモータースポーツでの勝敗を左右することはもはや周知の事実だ。厳格なレギュレーションによって、あるいは性能調整のひとつであるBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)によって、エンジンパワーによる加速性能や、ダウンフォースに依存するコーナリング性能はそれほど差がつかない。だが、決定的に強い影響力を及ぼすのはタイヤである。

タイヤを履き替えただけで、数秒のタイム差を得る場合がある。コンマ1秒のアドバンテージを求めて開発費に大金を投じ、あるいは命をかけたアタックに挑むというのに、高性能のタイヤを履いただけでそのタイムを簡単に手にすることができるのだから、これは嘘か誠かマジックか……。

言ってみれば、ただの黒くて丸いだけのゴムの塊なのに、どこにそれほどのパワーが潜んでいるのか、不思議でならないのだ。

ゴムの重要性は卓球でも同じ

じつは、卓球の世界でも、同様の現象が起きているらしい。

目にも止まらぬ高速スマッシュが繰り返される。動体視力と反射神経が試される高速ドライブ型のプレーは迫力がある。その一方で、ボールを高速回転させ、相手のミスを誘うカットマンスタイルも面白い。上下左右にぐにゃりとボールの軌道を変化させる。長時間の打ち合いに持ち込み、敵の集中力を削ぐのだ。

プレースタイルはさまざまだけど、高速ドライブ型にせよカットマンスタイルにせよ、ラケットの反発力と回転力が影響するというのだ。

卓球のラケット

ラバーの開発には、自動車の免震メーカーが参入した。不快な振動を抑えることと、ボールに回転を与えることが技術的にどんな相関性があるのかわからないが、免震と反発には技術的な整合性がある。

ラケットのラバーは、消耗品でもある。使うほどに表面の傷や劣化が進み、性能が低下する。五輪代表レベルのプレーは、ラケットメーカーのサポートがあるだろうから、ほとんどプレーするたびに新品に交換するのだろう。だがアマチュアはそうそう贅沢もできないから、性能低下を承知で使い続けることになる。

なんだかプロドライバーとジェントルマンドライバーの違いのようでもある。タイヤメーカーのサポートがあるプロドライバーは無尽蔵に新品タイヤが供給される。だがアマチュアドライバーは、ゴムがすり減るまで使い続ける。新品タイヤが優れたグリップを発揮することを承知していても、である。

なんだかゴムって、罪作りだね。タイヤもラケットも……(笑)

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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