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タイヤ選びは見た目も重視する時代へ! クルマも足元がキマってるとカッコよく見えるんです【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 高原義卓

  • オープンカントリーM/Tのイメージ

  • サイドウォールなど
  • オープンカントリーM/Tのイメージ

タイヤも黒くて丸いだけではダメな時代へ

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「タイヤのデザイン」だ。トーヨータイヤ・プロクセスのブランドアンバサダーを務め、ドイツ・ニュルブルクリンクで行われるレースにも参戦中。そのトーヨータイヤの姉妹ブランドである、オフロード向けタイヤ「オープンカントリーM/T」にひと目惚れしているという。なぜ惹き付けられるのか? その理由について語る。

「オプカン」を履きたいからジムニーシエラに乗りたい

ある日突然ジムニーシエラが欲しくなり、近隣の販売店に飛び込んだ。じつは、トーヨータイヤの「オープンカントリーM/T」を履きたくなったからである。

オープンカントリーはオフロードモデル用のマッチョなタイヤのことで、「オプカン」と呼ばれその世界では有名なのだ。

ジムニーはもちろんのこと、ランクルやバジェロ、あるいはランドクルーザーやラングラーのような、ボルネオのジャングルを踏破するような、アドベンチャー系4WD御用達系として愛されている。

にわかにオプカンを履きたくなったのはそのデザインだ。オプカンシリーズの中でW/Tはとくにアグレッシブな面構えであり、つまり、トレッドパーンが攻撃的であり、いかにも泥濘地でグリップしそうなのだ。サイドウォールにも力強い凹凸があり、タフさを醸し出す。クルマはドライバーのライフスタイルを想像させる工業品だが、タイヤがそれをさらに強調してくれるのである。

サイドウォールなど

といっても特別にキャンプが趣味というわけではない。年に数回のスキー合宿がせいぜいだ。まして道なき道を突き進むようなアドベンチャー系は好きではないから縁が薄い。そんな軟弱なジムニーシエラ乗りのためには、静かで快適なオンロード系のオプカンもラインナップしている。実際に売れているという。

あの面構えに惚れたのが理由で、スズキ販売店に飛び込んだのだ。軟弱なエセオフローダーと罵られるのは覚悟である。

近年は各社趣向を凝らしたタイヤをラインナップする

タイヤがデザイン性を備えるのは最近の風潮だ。とくにトレッドパターンはタイヤの顔であり、各社が溝の配列や形状にこだわってきた。

顔に例えるならば、サイドウォールのデザインにも試行を凝らしている。ミシュランパイロットスポーツなどは、ロゴが惹き立つよう光の反射を考慮した凹凸を巡らしている。

タイヤは古今東西「黒くて丸い」から脱することができずにきている。ポリマーを結合するためにカーボンが欠かせず、カーボンが黒いことから黒から脱しないのだ。

タイヤが四角ければ、走りに支障をきたすであろう。あとから白や黄色に着色することも、性能には拘らない自転車などでは例外的に存在するものの、クルマに至っては「黒くて丸い」から脱し得ないのだ。

だからこそ、残されたデザイン性はトレッド面とサイドウォールなのである。

といっても、御多分にもれずジムニーシエラも半導体不足の影響を受け、納車まで最低でも1年は待たなければならないという。
それまでオプカンは、事務所のオブジェと化す。丸いガラスでものせて、テーブルにでもしようかな。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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