クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • バイクに水素エンジンを搭載!? ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキ4社揃って技術研究組合を設立! トヨタの協力も後押しに
CAR
share:

バイクに水素エンジンを搭載!? ヤマハ・ホンダ・スズキ・カワサキ4社揃って技術研究組合を設立! トヨタの協力も後押しに

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

水素カローラを走らせているトヨタの協力も!

2023年5月11日(水)、東京都内でカワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機の4社が、水素小型エンジンの開発と普及に向けた研究活動をおこなう研究組合の設立に向けて、経済産業省の認可を得たことを発表した。

水素エンジンを搭載したモビリティの研究開発が加速している

ここ数年、国内4メーカーの共同の動きが活発だ。電動2輪車用交換式バッテリーコンソーシアムを立ち上げ、電動バイクのバッテリー規格の統一化や共用化などを進めているが、それと同様に、今度は水素エンジンである。水素エンジンといえばスーパー耐久シリーズに参戦しているトヨタ自動車のマシンが注目されているが、2輪車系ではこれまでにない取り組みとなろう。そこで、今回も国際競争力を強化するためにオールジャパンで取り組むという構図だ。

設立が予定されている研究組合は「水素小型モビリティ・エンジン技術研究組合(Hydrogen Small mobility & Engine technology)」、その頭文字をとって「HySE(ハイス)」という略称を使う。モビリティの分野では脱炭素社会の実現に向け、これまでの内燃機関だけでなく、電動車両などさまざまなエネルギーを使ったマルチパスウェイでの取り組みが求められている。

HySEのロゴ

現在、その中でも次世代エネルギーとして注目される水素を使ったエンジンを搭載したモビリティの実用化に向けた研究開発が加速している。

ガソリンエンジンの開発で各社が培った知見や技術をもとに、水素エンジンの設計指針の確立も含めた基礎研究に取り組んでいる。燃焼速度が速く、着火領域が広いことから、水素では燃焼が不安定になりやすく、また、4輪普通車のような大きな積載スペースが確保できない小型モビリティでの燃料の水素の搭載についても課題が残る。そういった水素ならではの課題を解決し、水素小型エンジンの開発を加速したいということだ。

すでに活動に向けた動きとしては、2021年11月にカワサキとヤマハが合同研究の合意の発表をしていたが、その後も協議を続け、独占禁止法などに抵触しないように設立に向け時間がかかっていた。ようやく発表することができ、近々正式にHySEは設立となる。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS