クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 雨があなたの愛車を蝕んでいく! 青空駐車でもクルマのダメージを少なくするコツとは
LIFE
share:

雨があなたの愛車を蝕んでいく! 青空駐車でもクルマのダメージを少なくするコツとは

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: 写真AC

  • 雨の駐車場イメージ

  • 雨の水たまり駐車場
  • 雨の駐車場イメージ

雨に濡れっぱなしはダメなのか

クルマは一部を除き、基本的には全天候型の乗り物だ。晴れていても雨でも、暑くても寒くても、快適に移動することができる。とはいえ、屋外保管では雨風にさらされてクルマにとって良い環境とは思えない。たとえば、雨がクルマに与える影響はあるのだろうか?

塗装が劣化している旧車などは要注意

鉄板で作られたボディは塗装によって保護されていてサビることはないし、車内に雨水が侵入することもない。ただし、これは短期的な例で、長期的に見れば雨というのはクルマにダメージを与えてしまう。

まずお馴染みなのが、雨粒がボディに残った状態で急に晴れると起こるレンズ効果だ。水滴は丸いためレンズと同じように、太陽光を集めて塗装を焼いてしまうという現象。焼けなくても、雨水に含まれている物質が乾いて焼き付いてしまうこともある。どちらもボディの上に点々と丸い跡がついて、かなりみっともない。

意外かもしれないが、ツルツルに見える塗装は厳密に言うと水は通す。ミクロで見ると塗装面には穴が開いているからで、下地で錆びないようにしているだけ。ボディがサビるというのは下地の効果がなくなったときにも起こるもので、やはり雨には当たらないほうがいいだろう。

そのほか、パネルの裏側にも水はどんどんと入り込んでいく。ただ、水抜きの穴が設置されていて、内側に水が溜まることはないように配慮はされているため、すぐにどうにかなるわけではない。問題は落ち葉などのゴミも一緒に入り込んで水抜きの穴をふさいでしまうことで、最悪の場合は水が溜まってしまい、落ち葉などが腐敗することもある。たとえばマツダ「ロードスター」の幌の下部分には、水の通り道にゴミをキャッチする網が付いていて、定期的に清掃するようにという指示がされているのはいい例だろう。

車体下に水たまりができる駐車場は要注意

下まわりも雨の影響によるトラブルがある。よく聞くのが駐車場所が土だと下まわりがサビやすいということ。土は湿気を含みやすく、それが蒸発して下まわりにこもってしまいダメージを与えるのがその理由だ。実際のところはどうかというと、土は避けて舗装やコンクリのほうがいいのは確かなのだが、筆者の今までの経験からいうと、肝心の下まわりに水が溜まらなければそれほど気にする必要はないと思う。

だが、駐車場が傾斜しているなど下まわり部分に水たまりができる場合は、かなりダメージは大きくなる。防錆処理がキッチリとしてある最近のクルマでも、ぶつけたり擦ってしまったところからサビてくる。さらに、旧車ともなればサビるだけでなく、穴が開く原因になったりする。いずれにしても、駐車場を借りる場合は注意したい。

雨の水たまり駐車場

酸性雨からの影響も少なからずある

そして雨の中での放置で深刻なのが酸性雨だ。以前はテレビなどでも話題になっていたが、最近はあまり耳にしたり目にしたりしなくなった。だが、酸性雨がなくなったというわけでは当然ない。たとえば街角のオブジェの表面が液体が流れたようなシミになっているのは酸性雨の影響でもある。もちろん自動車の塗装へのダメージもあり、すぐにダメになるというわけではないが、徐々に塗装面を蝕んでいく。そもそも酸性雨の原因はガソリンも含めた石油の燃焼にもあるだけに、状況は複雑だ。

* * *

今まで見てきたように、雨に当たってもすぐにどうなるというわけではないものの、着実にダメージは蓄積していくということがわかっていただけただろうか。もちろん露天となれば雨だけでなく、紫外線や熱などの問題もプラスされる。露天駐車対策としてはボディカバー程度しかないが、これもかけっぱなしだと、予想以上に蒸れて湿気が溜まってしまう。

撥水性がある生地を使っていてもやはり下から上がってくる湿気が内部に入り込んでしまうし、縫い目からも侵入してくる。湿気を放出するゴアテックス製のボディカバーは高価で手は出しにくいのが実状だろう。面倒とはいえ、雨が上がったら一度外して、湿気を抜いて乾かしてやるといいだろう。

  • 雨の水たまり駐車場
  • 雨の駐車場イメージ
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS