クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 軽カーのレース「東北660選手権」が開幕直前! 2024年シーズンの見どころを2023年王者にインタビュー
SPORT
share:

軽カーのレース「東北660選手権」が開幕直前! 2024年シーズンの見どころを2023年王者にインタビュー

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

  • 2023年に戦ったミラ
  • しばらくは中盤グループで伸び悩んだが、2023年シーズンの序盤に大きく開花した岩塚。東北660耐久レースの参戦も役立ったと分析する
  • 学生時代からモータースポーツを続け、東北660選手権には2019年から参戦。2024年は2クラスでどんな戦いを見せてくれるのだろうか
  • エンジンはレギュレーションによりほぼノーマル。エアクリーナーを剥き出し型に変更して、ダクトで外気を積極的に導入する程度だ
  • ロールケージを組んでアンダーコートを剥がし、可能な限りの軽量化と安全性の向上を両立。ステアリングは跳ね上げ式に変更済みだ
  • 慣れ親しんだセカンドグレードのラジアルから、2024年シーズンはハイグリップタイヤにチェンジする。開幕戦までにデータ取りをしたいところ
  • 足まわりはオートリサーチ米沢のオリジナル車高調。セッティング幅が広いためドライ路面でもウェット路面でも不安なく走行できる
  • 今年は自分の親と変わらない世代がしのぎを削る、最高峰の1クラスにチャレンジする小松。彼らにとっても刺激になること確実だろう
  • 2クラス仕様もエンジンに関するレギュレーションはさほど変わらない。岩塚との違いは純正エアクリーナーボックスを使っている点だ
  • 車内の作り込みはどのクラスも大きな違いはない。6点式以上のロールケージと3インチ幅の4点式シートベルトは必須となっている
  • 岩塚と同じオートリサーチ米沢のオリジナル車高調を使う。ハイグリップラジアルに合わせて減衰力やスプリングをセットアップする
  • 2クラスはパソコンと接続しないサブコンの使用が認められている。助手席に空燃比計と一緒に埋め込み入念にセッティングを施した
  • 1クラスにはオートリサーチ米沢のマシンで参戦するため、2024年シーズンは東北660耐久レース用として使うことが決まった小松のL275ミラ
  • 岩塚も小松も車両はL275ミラ、チームもオートリサーチ米沢の同門。作年は1クラスの細田駿也を含め3名のチャンプを輩出した

ディフェンディングチャンピオンは2024年をどう戦うか

2024年4月14日(日)に14回目のシリーズが始まる東北660選手権。改造範囲や経験によって5つのクラスに分かれており、もっともエントリーが多いのは2クラスと3クラスです。予選を通過することすら難しい激戦区を制したふたりの王者に、2023年シーズンを振り返ってもらいつつ、2024年の展望について話を伺いました。

3クラス王者の岩塚眞澄は2クラスへ挑む

まずは5年目に急成長を遂げた3クラスの岩塚眞澄。転勤でレースの大半を三重県から遠征することになり、当初は練習不足でイマイチ自信が持てなかったという。雨の開幕戦も「予選落ちだと思いました」と話すが、フタを開ければ4番手で決勝は3位と表彰台の一角に。それが自信となり第2戦のエビス東、第3戦のエビス西と続けて優勝し、チャンピオンに王手をかけた。

最終戦こそ堅実な走りに徹し9位に沈むが、結果として全戦でポイントを取りこぼさず、2位に5ポイント差を付けて王座に輝いた。ライバルとして強く意識したドライバーは開幕戦で優勝した西沢拓真、同じオートリサーチ米沢から参戦しシリーズ2位に食い込んだ大平崇文、耐久レースでも酷使するマシンを操り常に上位を窺う菅原颯馬だという。また決勝でエンジンブローしリタイヤを喫してしまったが、第2戦で予選トップの竹中康平の速さも強烈だったとか。

チャンピオンに輝きながら予選のポールポジション、決勝のファステストラップが一度もなかったのは、決して楽な道のりではなかった何よりの証拠だろう。

そして今シーズンの岩塚は3クラスを卒業し、ハイグリップタイヤを履く2クラスへと進む。目標は

「今まで以上に強敵だらけなのは承知のうえで、チャンピオンを狙うと宣言したいです!」

とのこと。2023年からステップアップした石川颯人や茂木勇輝が待ち構えており、そしてライバルだった大平も2クラスへ移行しそうな気配だ。彼らを相手に岩塚がどう戦うか、まずは開幕戦を楽しみに待ちたい。

表彰台常連の小松日高は最高峰1クラスへ挑む

続いては2クラスのチャンピオンに輝いた小松日高。大学の自動車部員だった2018年から参戦し表彰台の常連という印象だが、意外にも3クラスを含めシリーズチャンピオンになったのは初めてだ。

殻を破ったターニングポイントは2023年の開幕戦で、ウエット路面でも破綻させずマシンをコントロール。優勝こそ逃したものの自信に繋がったという。このとき優勝した巳ノ瀬健太は自動車部の先輩として、以前から目標でありライバルと考えていたドライバー。実力を認めるからこそ負けたくない相手で、シーズンを通して意識し続けていたそうだ。

チャンピオン2名

そしてエビス東の第2戦では優勝、SUGOの第3では準優勝を飾る。最終戦のエビス西は走った回数がもっとも多いホームコースで、ポール・トゥ・ウィンを遂げファステストラップも獲得した。結果として4戦がすべて優勝もしくは準優勝と、ポイントを着実に積み重ねたのが勝因といえる。

そんな小松は2024年シーズン、最高峰の1クラスへと進む。車両はオートリサーチ米沢が製作するL275型ダイハツ「ミラ」で、1年間レンタルというカタチでステアリングを握る。改造範囲が広いとはいえ排気量は他と同じく660ccで、タイヤも2クラスと変わらないハイグリップラジアルだ。

大きく異なるのはLSDとECUのチューニング、またギヤ比の変更が認められることであり、いずれも小松にとって軽自動車では初体験。しかしながら機械式LSD入りのFFはもう1台の愛車で慣れているし、ECUやギヤ比に関してもすぐに乗り方をアジャストできるだろう。公式レースの経験も豊富なベテラン揃いの1クラスで揉まれれば、ドライビングだけではなくバトルの引き出しも飛躍的に増えるはず。新たなステージで自身のスキルを磨きながら、チャンピオンを目指す小松の挑戦に注目したい。

すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS