クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】
CAR
share:
ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】

ベントレーの中国限定モデルラッシュ!「千里江山図」など中国文化にインスパイアされた限定コレクションとは【北京モーターショー2024】

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Bentley Motors

  • ベントレーは、北京モーターショー(オートチャイナ2024)で中国専用に製作された1台限りのコンチネンタルGTC Sを一般公開した
  • ベントレー バトゥール:18台限定のコーチビルドバトゥール
  • ベントレー ベンテイガEWB
  • ベントレー バトゥール:18台限定のコーチビルドバトゥール
  • ベントレー バトゥール:マリナーによる新しいエクステリアカラー、「グロスアクアマリン」を初めて採用
  • ベントレー バトゥール:18台限定のコーチビルドバトゥールのインテリア
  • ベントレー バトゥール:マリナーならではの2シーターグランドツアラーとなるモデル
  • ベントレー ベンテイガEWB
  • ベントレー ベンテイガEWB:爽やかなホワイトのインテリア
  • ベントレー コンチネンタルGTC:中国市場専用に製作された世界限定1台のモデル
  • ベントレー コンチネンタルGTC:スノークォーツのエクステリアペイント
  • ベントレー コンチネンタルGTC:「グリーンルーム」にインスパイアされたインテリア
  • ベントレー コンチネンタルGTC:メインハイドはライトセレスト、セカンダリーハイドはベルーガで仕上げられる
  • ベントレー コンチネンタルGTC:夏のサーフィンを思い起こさせるインテリア
  • ベントレー コンチネンタルGTC:「グリーンルーム」にインスパイアされたインテリア
  • ベントレー フライングスパー
  • ベントレー フライングスパーのインテリア
  • ベントレーは、オートチャイナ 2024において、ベントレーのパーソナルオーダーメイド部門であるマリナーが手がけた数々のモデルを展示した
  • ベントレーは、オートチャイナ 2024において、ベントレーのパーソナルオーダーメイド部門であるマリナーが手がけた数々のモデルを展示した

中国専用のコンチネンタルGTC S

ベントレーモーターズは、2024年4月25日に開幕した「北京モーターショー(オートチャイナ2024)」で、中国専用に製作された1台限りの「コンチネンタルGTC S」を一般公開しました。また新色の「グロスアクアマリン」はマリナーのコーチビルドモデルである「バトゥール」にペイントされ、展示ブースでは「ベンテイガEWBマリナー」も、「フライングスパー アズールハイブリッド」とともに魅力的なビスポークの世界観を展開します。

マリナーモデルを中心に展示

ベントレーモーターズは、北京モーターショー2024において、ベントレーのパーソナルオーダーメイド部門であるマリナーが手がけた数々のモデルを展示する。

一番の目玉は中国市場専用に製作された世界に1台の「コンチネンタルGTC S」のマリナーによる最新のオーダーメイドモデルであろう。インテリアとエクステリアのデザインは、サーフィンにインスパイアされたもので、今日の中国の顧客の若いスピリットと憧れを見事に体現している。

スノークォーツのエクステリアペイントは、海の波の自然な色に敬意を表したものだ。キャビンのデザインは、すべてのサーファーが究極のゴールとする波の内側の安定した空間を意味する「グリーンルーム」にインスパイアされたものとなる。インテリアのメインハイドはライトセレスト、セカンダリーハイドはベルーガで仕上げられ、夏のサーフィンを思い起こさせる。

わずか18台限定のコーチビルド「バトゥール」は、マリナーならではの2シーターグランドツアラーで、ベントレー史上最もパワフルなモデルとなる。ベントレーのブースに展示されたバトゥールは、マリナーによる新しいエクステリアカラー、「グロスアクアマリン」を初めて採用し、その美しい外観は、車名のインスピレーションである美しい水辺、バリ島のバトゥール湖と完璧に表現している。

今後、中国限定のビスポークモデルを続々投入

ベントレーはまた、マリナーと共同開発した3つの中国限定パーソナライズコレクションを発表した。これらの中国文化にインスパイアされた限定コレクションは2024年に発売する。

8台限定生産の「カープコレクション」は、中国文化における吉祥と繁栄を願う鯉にインスパイアされている。インテリアデザインには、バックレストとインナーシルプレートにそれぞれ異なる形状の6匹の鯉が描かれ、時計回りに「泳ぐ」ようにラグジュアリーなキャビンを一周する。

また、8台限定で生産される「ランドスケープコレクション」は、中国古代の有名な絵画「千里江山図」からインスピレーションを得ている。この絵画には、川や丘などの広大な田園風景が描かれており、中国人の故郷や国家に対する責任感を表現する。背もたれに施された特注の山水刺繍のエンブレムは、「江山」という漢字の形をさりげなく表現している。

「Ru Yiコレクション」は3台限定生産で、そのデザインコンセプトは、古代の貴族が所有し、権力と幸運を象徴する中国の伝統的な 「Ru Yi」(如意/仏具に由来する笏の一種)にインスパイアされおり、背もたれには金色の 「汝矣」刺繍が施され、マリナーがインテリアデザインに中国の書家の篆書文字を刺繍したのは初めてのことだ。エクステリアバッジ、トレッドプレート、パッセンジャーフェイシアにも 「如意」の文字があしらわれ、モデルにダイナミックで力強い特徴を加えている。

AMWノミカタ

2023年はベントレーの顧客のラグジュアリーパーソナライゼーションへの関心がピークに達し、前年比43%増の発注を受け大成功をおさめた。とりわけ、中国では2年前と比較して2倍の顧客がマリナー部門を通じてベントレーのパーソナルコミッショニングサービスを選択しており、中国の顧客が真にユニークなコミッショニングとエクスクルーシブなサービスを求めていることの表れと言える。

ロールス・ロイスも中国の顧客に向けた特別仕様を発表している。中国は景気が減速していると報道されていたが、最新のGDPはプラス成長を見せており、ラグジュアリーブランドにとってはこれまでと変わらず大事にしなければいけないマーケットという位置づけは変わらないであろう。

すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS