ミントグリーンの「ミンティフォーティ」
前世紀末のフェラーリといえば「ロッソ・コルサ」、赤が定番カラーとして君臨してきましたが、昨今ではちょっと毛色の変わったボディカラーが、「フェラリスティ(フェラーリファン)」の間でも、1950~1960年代のように市民権を確実に取り戻しているかに見えます。そんななか、アメリカで毎夏の恒例となっている自動車イベント集合体「モントレー・カーウィーク」最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が8月15日~17日にモントレー市内で開いた「Monterey 2024」では、本来はロッソ・コルサ1択のはずですが、後世にあえてミントグリーンでリペイントされたフェラーリ「F40」が登場。そのオークションにおける評価がどうなるかについては、世界中の注目の的となりました。
フェラーリの伝説的傑作、F40についておさらい
世に「普通のF40」なるものは存在しない。これほどの血統と豪放磊落なデザイン、これほど魅力的なパフォーマンス、そしてこれほど希少なクルマは「スペクタクル」以外の何ものでもあるまい。
エンツォ・フェラーリが存命中に開発した最後のスーパーカーとしても知られる「F40」は、それまで40年以上にわたってフェラーリに注ぎ込まれたすべてを純粋に凝縮したものだった。そして、不発に終わったFIA「グループB」マシン、「288GTOエボルツィオーネ」からフェラーリ社創業40周年記念のロードカーへと進化したF40は、コンペティションにインスパイアされた使命をみごとに完遂していた。
レース用に開発された鋼管チューブフレームのシャシーに、4輪ダブルウィッシュボーン式独立サスペンション。コイルオーバー式KONIショックアブソーバー、4キャリパーベンチレーテッドディスクブレーキを装備。ピエトロ・カマルデッラがレオナルド・フィオラヴァンティの指揮のもとでデザインし、ピニンファリーナの風洞で空力学的に完成させたコーチワークは、ケブラーとカーボンファイバーで編まれたパネルで構成され、構造剛性を大幅に高めながら車体重量を削減する。
V8ツインターボからは478馬力を発生し最高速324キロを達成
ドライバーの後方には、IHI製ターボチャージャーとベーア製インタークーラーを装備した排気量2936ccのV型8気筒ツインターボが搭載され、このエンジンはゲート式シフターで作動する5速トランスアクスルと組み合わされた。
その結果「F120 040」型エンジンは478psの最高出力と58.8kgmのトルクを発生し、停止状態から時速100km/hまでわずか4.1秒、最高速度はポルシェ「959」やランボルギーニ「カウンタック」をしのぐ324km/hを達成した。
アグレッシブなルックスと驚異的なパフォーマンスで、世界中で1235台が製造されたフェラーリF40は、そのすべてが自動車史に残るマスターピース。でも、マラネッロのフェラーリ工場から公式に出荷された1235台(ほかに1311台説など諸説あり)のボディカラーは、フェラーリの赤「ロッソ・コルサ」1択だった。




























































































































































