0.1馬力すら無駄にしないように走らせるのも楽しい!
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第51回は「もっとゆっくりでだいじょうぶ」をお届けします。
どこに行くにしてもゴブジ号と一緒だった
少しばかりドンヨリした気分でスタートした2022年だったけど、ゴブジ号で走らなかったわけじゃない。むしろエンジンのオーバーホールでもう少ししたらスティルベーシックに預けることになるわけで、だってしばらく乗れない日々が来ちゃうからな……とばかりに結構あちこちに走っていったものだった。それこそ電車の方が便利な買い物にもゴブジ号、ちょっと遠くても約束の時間までにゆとりがあればゴブジ号、別の試乗車をお借りしていてもゴブジ号、深夜にラーメン食べたくなったらゴブジ号……といった具合。ラーメン屋さんに行くときなんて、ラーメンが食べたくてゴブジ号を走らせてるのか、空いた道でゴブジ号を走らせたいからラーメン屋さんに向かうのか、時としてわからなくなっちゃったくらい。
そんなある日、同業の友人である河西啓介さんとメッセンジャーでやりとりしていて、ふと思い出したことがあった。
河西さんは現在、自動車&オートバイのジャーナリストにしてエディターにしてヴォーカリスト。いったいどれが本業なんだ? ってな多彩っぷり。文も書ける編集もできるクルマに乗れるバイクに乗れるトークもできる動画もできる歌も唄えるギターも弾ける……で、それぞれの分野で支持を集めてるから凄い。彼のFacebookには実にいろいろな人が明るくおもしろいコメントをブチ込んで──まさしく“ブチ込んで”という表現が正しいと思う──活気に溢れているから、彼自身の投稿だけじゃなくてコメントまで楽しいという“一粒で二度美味しい”グリコ状態だったりもする。ちなみに彼の“ダイナマイトポップス”というバンドは類別するならアマチュアではあるのだけど、ライブの告知が出るとわずか数分でチケットが売りきれるほど。しかも見た目は爽やかイケメン。人気者なのだ。
残念ながら彼がヤメて少ししてから休刊になっちゃったけど、河西さんは『NAVI CARS』という自動車雑誌の創刊編集長でもあった。あるときFacebookのメッセンジャーを通じて連絡をいただき、『NAVI CARS』でも仕事をさせてもらうようになって、以来のおつきあい、だ。
偶然の出会いで思い出した、NAVI CARSで乗ったチンクエチェント
年明け早々のメッセンジャーでのやりとりはトリトメのないことだったのだけど、思い出したのはトリトメのないことではなかった。遡ること数カ月前の2021年10月某日、僕たちは出先でバッタリ出くわしたのだった。試乗会が終わって台場のコンビニエンスストアでコーヒーを買い、家に帰るべくゴブジ号を走らせてたら、見覚えのあるジムニーが道端に停まってる。河西さんのジムニーはAPIOがデモカーとして作った魅力的な1台で、見れば一発でわかっちゃう。河西さんも“チンクを見たとき、やっぱりって思いましたよ”と笑ってた。そのとき僕は“あっそーだ。ゴブジ号、河西さんにも乗ってもらわなきゃ……”と思ったのだった。そう思ったことを思い出したのだ。……ややこしい書き方だけど。
そしてイモヅル式に思い出したのは、“そういえばNAVI CARSでチンクエチェントの原稿も書かせてもらったよな……”ということ。2013年11月発売の第9号、“ちいさいクルマは、楽しい!”という特集の中で、ヌォーヴァ500の初期の頃のモデルに乗って感じたことをしたためたのだ。
そのときの原稿がパソコンの中に残ってたので、読み返してみた。ほほぉ……と思った。だって、まだチンクエチェントと暮らすことになるなんて微塵も思ってなかった2013年に感じたことと日常的に触れるようになった2022年で、感じてることがほぼ一致してるのだ。
河西さんが“もっとゆっくりで だいじょうぶ”とタイトルをつけてくれたページの僕の文字原稿は、こんな感じだ。10年近く前に書いた文なんて拙いわテカテカしてるわでだいぶ恥ずかしかったのだけど、そこからさらに3年が経過した今はもっと恥ずかしいのだけど、Web用に読みやすいよう改行を増やすなど整理して、紙の雑誌ゆえ文字数に制約があって渋々別の言葉に変えた部分を元に戻し、文章作法としてやや適切じゃないなとあらためて感じた部分を修正し……とごくごく軽く手を入れた。でも、表現に関わる部分はそのままだ。お暇な方にはぜひ御一読いただきたい。
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